• トップ
  • ニュース一覧
  • 「鮮烈なホームデビュー!」なでしこ岩渕真奈、1G1Aの大暴れを英絶賛!「美しいドリブルから…」

「鮮烈なホームデビュー!」なでしこ岩渕真奈、1G1Aの大暴れを英絶賛!「美しいドリブルから…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月24日

指揮官は「ポジショニングがクレバー」と激賞

会心のゴールにこのガッツポーズ! 岩渕はホームデビュー戦で全得点に絡んでみせた。(C)Getty Images

画像を見る

 早くも日本女子サッカーの至宝が本領発揮だ。

 現地土曜日、イングランドのFA女子スーパーリーグ(WSL)は第12節が開催され、岩渕真奈を擁するアストン・ビラはホームにレディングを迎えた。マンチェスター・シティを相手に0-7の大敗に終わった前節、岩渕は後半頭からのスタートでホロ苦のリーグデビュー。気持ちを切り替えたレディング戦、入団後初のホームゲームで初スタメンを飾り、いきなり大仕事をやってのけたのだ。

【関連ムービー】岩渕真奈がみずから投稿した「1G1A」の決定的シーンはこちら!

 開始早々に先制を許したアストン・ビラは、なかなか思うようにゲームを作れない。岩渕は2列目に位置して右へ左へと位置を変えては果敢に仕掛け、前線との上手く距離を保ちながら攻撃陣をリードしたが、ゴールは生まれなかった。

 そして迎えた55分、岩渕が魅せる。右サイドのFKから、味方選手が送ったグラウンダーのクロスに反応。鋭く飛び出してスライディングで蹴り込み、移籍後初ゴールを決めてみせた。

 アストン・ビラはその後にふたたびリードを奪われるが、終了間際にふたたびなでしこジャパンのエースが光り輝く。左サイドでマーカー2人を引きつけ、中央の選手とのワンツーを決めてエリア内のスペースを切り裂くと、折り返した球をダイアナ・シルバが押し込み、土壇場で同点に追いついたのだ。

 初のフル出場で1G1Aの大暴れ。岩渕本人は試合後に公式インスタグラムを更新し、「ホーム初戦で初スタメン初ゴールに初アシスト!」と興奮気味に書き出すと、「怪我してから初めての90分フル出場。引き分けでしたがヴィラにとっては重要な勝ち点1。日本からも応援してくれた皆さん、応援ありがとうございました!」と続け、「水曜日にまた試合です。頑張ります」と気を引き締めた。

 チームを率いるゲンマ・デイビス監督も手放しで称賛だ。「マナはクレバーなポジショニングで常に私たちのフォワードと良い連携を見せてくれた。チームメイトたちは彼女がどうすればプレーしやすいかのが分かってきたし、もっと試合を重ねて、彼女がイングランドでのプレーにもっと慣れてくれば、さらに面白くなってくると思う」と期待を込めた。
【関連記事】
「大好評です!」ロックダウン下の岩渕真奈が公開した“暇人の自撮り集”に反響続々!「めちゃくちゃ可愛い」
「衝撃の7-0!」岩渕真奈が英リーグデビューを飾るもチームはマンCに歴史的大敗!「いかにも窮屈そうで…」
「みんなリフティング上手すぎない?」なでしこエース、岩渕真奈の意外な“告白”にファン共感!
「可愛いとかっこいいのコラボ」なでしこ岩渕真奈&長谷川唯の“カメラ目線&新スパイク”ショットが話題!
「とびきりの笑顔」「可愛い~」INAC岩渕真奈が投稿した“意外な助っ人”に7人のなでしこたちも顔を綻ばせる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ