• トップ
  • ニュース一覧
  • 「19年間ありがとうございました!」元日本代表・山岸智が現役引退。所属したクラブと家族に感謝

「19年間ありがとうございました!」元日本代表・山岸智が現役引退。所属したクラブと家族に感謝

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月22日

2018年から2020年まではVONDS市原でプレー

左から、千葉、川崎、広島、日本代表時代の山岸。19年の現役生活にピリオドを打った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 関東1部リーグのVONDS市原は1月21日、2020シーズンで退団したMF山岸智の現役引退を発表した。

 千葉県出身で現在37歳の山岸は、ジェフユナイテッド千葉の下部組織時代にクラブユース選手権優勝、2001年のJユースカップで大会得点王などの実績を残し、2002年にトップチーム昇格。03年より監督を務めたイビチャ・オシム氏に見いだされ、同年にプロデビューを飾り、その後レギュラーに定着した。オシム氏が2006年に日本代表監督に就任すると、A代表にも招集された。

 その後、川崎フロンターレ、サンフレッチェ広島、当時J3の大分トリニータなどを経て、2018年からVONDS市原に所属していた。
 
 現役引退を決断した想いについて、山岸はクラブのホームぺージで以下のように明かしている。

「2020年をもって引退する事に決めました。19年というプロキャリアを築けた事を誇りに感じ、今後の人生にしっかり活かせるように、第二の人生を楽しみたいと思います。今まで共に戦って頂いたジェフ千葉、川崎フロンターレ、サンフレッチェ広島、大分トリニータ、VONDS市原の関係者の皆さん本当にありがとうございました!そして何よりも僕を1番近くで支えてくれた家族に対して本当に感謝を伝えたいと思います。19年間本当にありがとうございました!」

 千葉時代は2005、06年のリーグカップ2連覇、怪我にも苦しんだ広島時代にはJ1リーグを3度(2012、13、15年)制し、大分ではJ3優勝&J2昇格と歴任のクラブで多くの功績を残してきた。

 大分の公式ツイッターでは「山岸智選手、お疲れ様でした。2016、2017年と大分トリニータで先頭に立ちクラブも牽引いただきありがとうございました。ぜひまた現役の疲れを癒しに、おんせん県大分に」と引退を労うメッセージも投稿されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「アップ開始2分でいきなり怒られて…」“申し子”羽生直剛氏が語る名将イビチャ・オシムの真髄
【番記者コラム】ジェフを変えたオシムのサッカー哲学。改革は就任前から始まっていた
【広島】劇的な一撃でチームを勇気付けた山岸智。美しき男泣きの訳
佐藤寿人が千葉に残したもの――。ラストゲームで見せた一体感で「J1の舞台に…」
イビチャ・オシムが日本人監督に告ぐ――。「バルセロナが作り上げた時間は買えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ