• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴミはちゃんと捨てろと…」人種差別騒動に揺れたネイマールとマルセイユDFがSNSでの“場外戦”で問題に

「ゴミはちゃんと捨てろと…」人種差別騒動に揺れたネイマールとマルセイユDFがSNSでの“場外戦”で問題に

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月15日

地元紙でも“バトル”に注目

フランス屈指の大一番でネイマール(左)とアルバロ(右)が激しい戦いを繰り広げた。 (C) Getty Images

画像を見る

 フランス・サッカー界注目の大一番での“バトル”が脚光を浴びている。

 現地時間1月13日に開催されたフランス版スーパーカップ「トロフェ・デ・シャンピオン」で、パリ・サンジェルマンとマルセイユが対戦。マウロ・イカルディとネイマールの得点でリードした前者が、89分にディミトリ・パイエのゴールで追い上げる後者の追撃を振り切り、1月に発足したマウリシオ・ポチェティーノ体制で初のタイトルを手にした。

 ライバル同士の白熱した一戦で、注目を集めたのは、パリSGの大黒柱ネイマールとマルセイユのCBアルバロ・ゴンサレスのマッチアップだ。

 二人は昨年9月に行なわれたリーグ・アンでの対戦でヒートアップした際に、ネイマールがアルバロの後頭部を叩いたとして問題となると、一発退場を命じられたブラジル代表FWが試合後に「僕はアルバロに汚いサルと言われた」と訴えたことで大騒動に発展していた。

 最終的に両者がフランス・フットボールリーグ(LFP)から処罰が科されることはなく、騒動は終結したと見られていたが、当事者間のいがみ合いは収束する気配がないようだ。

 ピッチ上で激しいマッチアップを演じていた両者は、試合後にSNSで“場外戦”を展開した。
 先に手を出したのはアルバロだった。ネイマールの頭を掴んでいる画像をツイッターにアップすると「俺の両親はゴミを見つけたらちゃんと捨てるように教えてくれた。アレ(頑張れ)マルセイユ!」と発信。これにブラジル代表FWが反応し、「君たちはタイトルに縁がないらしいね。どうやってカップを掲げるのか忘れたんじゃない?」とコメントしてやり返したのだ。

 二人の戦いは現地メディアでも小さくない話題となっている。フランス紙『Le Parisien』で解説員を務める元フランス代表MFのファブリス・エイブリエルは、「問題は解決してなかったみたいだね」と語っている。

「あの二人のやり合いは完全には終わっていなかったんだ。今日も何かしら審判が止めるべきだったと思うシーンがあったね」

 さらにスペイン紙『Marca』も、「二人の言葉のやり合いによって、緊張感が高まっている」と、問題のやり取りを切り取っている。

「ネイマールとアルバロは止まらない。彼らはピッチ上での美しき決闘のためではなく、歴史に残る酷い戦いを望んでいる。二人ともあの“事件”を忘れられないようだ」

 もはや、泥沼化の様相を呈しているネイマールとアルバロの関係。両者の対立は静まりそうにない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「忌々しい侮辱だ」「医療従事者を嘲笑う」ネイマール、大規模忘年会開催への批判に反論も“再炎上”!
<2020ベストヒット!>智将ヴィラス・ボアスが“ネイマール騒動”に揺れた酒井宏樹を絶賛!「彼は毅然とした人間で…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「エメリの空虚な言葉がクボを疲弊させた」マドリー専門メディアが伝えたヘタフェ移籍の内幕「圧力にうんざりし…」
「恥ずべきことは何一つない」本田圭佑が“送別会騒動”に言及!自身の去就については…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ