• トップ
  • ニュース一覧
  • 「くだらないことばかり読むな!」闘将ガットゥーゾが若手選手の“SNS依存”に苦言「毎日、不安を抱えてる」

「くだらないことばかり読むな!」闘将ガットゥーゾが若手選手の“SNS依存”に苦言「毎日、不安を抱えてる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月13日

「時には俺みたいにブサイクに…」

現役時代さながらの闘志をナポリでも見せているガットゥーゾが、昨今の若手に対する不満を打ち明けた。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー史に残る“タフガイ”は、昨今の若手選手のスタンスに疑問を感じることがあるようだ。

 現地時間1月10日に行なわれたセリエA第17節で、敵地でウディネーゼを迎え撃ったナポリは2-1で勝利した。先制しながらも追いつかれて押し込まれる展開が続いたものの、90分にティエムエ・バカヨコのゴールでなんとか勝点3を掴んだ。

 来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場圏内の4位に位置するユベントスを勝点2差で追い上げるナポリにとって貴重な3ポイントだ。それだけに指揮官のジェンナーロ・ガットゥーゾも満足げだ。試合後の会見で「チームは生きていた」と賛辞を送った。

「負けたスペツィア戦の直後だから難しさはあったが、かなり蘇っていたね。我々には重要な目標があり、選手たちも常に全力でプレーしなければならないことを理解していた。カルチョは気持ちの面が影響する。前の試合は闘志が足りなかった。

 時には、ブロンドで青い目のイケメン、そうだな、ブラッド・ピットのような鏡の中の自分を眺めるのではなく、ブサイクで汚い俺のようにやらなきゃいけないこともある。何年もプレッシャーに耐えられるようなチームではないことは分かっているが、そのメンタリティを改善したい」
 
 現役時代に「闘犬」と恐れられた男ならではの表現で、チームを分析したガットゥーゾは、続けざまに、ソーシャルメディアやインターネットに没頭しがちな若手選手たちへの苦言も呈した。

「このチームだけじゃないが、多くの若手たちはスマホやパソコンに依存し過ぎるあまり、多くの情報を読み過ぎている。ナポリやローマのようなクラブでもプレーすること自体が難しいことであるのに、だ。それはやめたほうがいいし、もっと学ぶべきことはいくらでもある。

 今の時代はラジオやらインターネットのサイトやら情報源が山ほどあって、彼らは日常的にそればかりを見て、不安を抱えている。そんなくだらないことばかりを読むよりも、ピッチにエネルギーを注いで、コツコツと取り組むべきだ」

 果たして、この闘将の熱きメッセージは、サッカー界の若手プレーヤーたちにどう響くだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「自分のような選手は起用しない」闘将ガットゥーゾが衝撃発言! サッカーの変化に「気が狂いそうになるけど…」
「“編入”は間違っていなかった」「最高の初陣」久保建英のヘタフェでのデビューをスペイン有力紙はどう見た?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「日本行きは保留された」神戸の超逸材リンコン獲得は破談か!? 地元メディアが急転直下の最新動向を報道
「クボがヘタフェに革命を起こす」2点を演出した久保建英の圧巻デビューを現地メディアが絶賛!「素晴らしいプレーだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ