• トップ
  • ニュース一覧
  • 交通事故に遭ってトッテナムをクビに…リーズ撃破の番狂わせを起こした英4部クラブ戦士の壮絶キャリア

交通事故に遭ってトッテナムをクビに…リーズ撃破の番狂わせを起こした英4部クラブ戦士の壮絶キャリア

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月11日

「僕は一度、サッカーを諦めた…」

値千金のゴールを決めてリーズ撃破の立役者となったツォロウラ(右)は、激しい人生を歩んできた。 (C) Getty Images

画像を見る

 完璧なアップセットだ。現地時間1月10日に行なわれたFAカップ3回戦で、本拠地でリーズ・ユナイテッドを迎え撃った英4部のクローリー・タウンは3-0と完勝した。

 智将マルセロ・ビエルサが率いるプレミアリーグの名門を撃破したクローリー・タウン。4部リーグが設立された1958年以降で、トップリーグクラブが3点差をつけられて敗戦するのは通算2度目ということもあり、そのジャイアントキリングは小さくない話題となっている。

 まさに歴史的な番狂わせの立役者となったのが、貴重な先制点をもたらしたニコラス・ツァロウラだ。スコアレスで迎えた50分、敵陣でボールを持ちだすと、スルスルとエリア内に侵入。そして左足で渾身のショットをゴール右下隅へねじ込んだ。

 鮮やかなドリブル突破でチームに勢いをもたらしたツォロウラだが、そのキャリアは決して平たんではなかった。英スポーツ専門ラジオ局『talkSPORT』が興味深い人生に脚光を浴びせている。

 1999年3月にイングランドのブリストルで生まれたツォロウラは、11歳でトッテナム・ホットスパーのアカデミーに入団。その後も順調にステップアップを踏んでU-23チームまで駆け上がった。

 しかし、トップチーム昇格も見据えていた2017年に交通事故で大怪我を負ってしまうと、順調に進んでいたキャリアが暗転。17-18シーズンの終わりにはトッテナムをクビとなるのだ。
 
 失意の中での過酷なリハビリ生活を乗り越え、2019年5月にブレントフォード(英2部)と契約したツォロウラだったが、およそ1年のブランクを埋められずに20年の夏にチームを解雇されてしまう。

「一度は諦めた」という本人が、再起をかけて辿り着いたのが、クローリー・タウンだった。昨夏に6週間のトライアウトの末に契約を勝ち取ると、持ち前のポテンシャルを武器にチームの定位置をあっという間に確保したのだ。

 苦しい時間を過ごしてきた。それゆえに強敵リーズからゴールを奪う殊勝な活躍には、他でもないツォロウラ本人が感激している。試合後に英公共放送『BBC』のフラッシュインタビューに応じた21歳は、涙ながらにコメントしている。

「あの瞬間(交通事故)に僕はサッカーを諦めた。ここまで来るのは、本当に僕にとって長く困難な道のりだった。だから誇りに思えるよ。とてもエモーショナルだ……。ここまで来るのは難しかったんだ。今日のゴールはプロ初ゴールってだけじゃなくて、あまりに多くの意味がある」

 リーズを打ち破る一撃を放ち、イングランド・サッカー界にその名を刻んだツォロウラ。彼のこれからの人生にも注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「仕事をくれ…」リバプール不動の左SBの7年前のツイートが話題に! 驚異的な飛躍の裏にあった波乱万丈のキャリア
セミプロ時代は工場勤務や警察沙汰も。岡崎慎司の同僚ヴァーディーの「知られざる波乱万丈伝」
久保建英はヘタフェの“特殊”なサッカーにマッチするのか?スペイン人戦術アナリストの見解はーー【現地発】
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ