• トップ
  • ニュース一覧
  • ロングスロー炸裂!ビーレフェルトが残留に向け貴重な勝点3!先発出場の堂安律はポスト直撃の…

ロングスロー炸裂!ビーレフェルトが残留に向け貴重な勝点3!先発出場の堂安律はポスト直撃の…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月11日

惜しくも今シーズン3点目を逃す

開幕から全試合先発を続ける堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月10日にブンデスリーガ第15節が行なわれ、日本代表MF堂安律が所属する16位のビーレフェルトは、ホームで12位のヘルタ・ベルリンと対戦。開幕から全試合でスタメン入りを続けている堂安は、この日も右サイドハーフで先発出場を果たした。

 試合序盤、ホームのビーレフェルトは相手にやや押し込まれる展開が続く。ただ最後の局面できっちり身体を張り、先制点は許さない。

 徐々に敵陣深くにも攻め込めるようになり、堂安もサイドや中央で積極的にボールを受け攻撃のリズムを作るが、決定的な場面は生み出せず。スコアレスで折り返す。
 
 後半開始直後の48分、ビーレフェルトは思わぬ形で大チャンスを迎える。ニルソンがゴール前へラフに放り込むと、相手が処理を誤り、コルドバがGKと1対1に。だが焦りもあったのか、シュートはわずかに枠の右に外れ、決定機を逃してしまう。

 それでも64分、ホームチームがついに均衡を崩す。強肩ブルンナーのロングスローから、最後は背番号10のヤボが左足で強烈なシュートを突き刺した。

 勢いに乗ったビーレフェルトは70分にも堂安がゴール右から中央に切り込み、左足で狙いすましたシュート。これはポストに嫌われ、惜しくも今シーズン3点目を逃したものの、精力的なプレーでチームに貢献した。

 結局ゲームはこのまま終了。1-0で勝利したビーレフェルトが残留を争う相手から貴重な勝点3を奪った。次節は、16日にアウェーでホッフェンハイムと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「映像を見たら、何もやっていなかった(笑)」スイス移籍の鈴木冬一が語る、イングランド代表の逸材とのマッチアップ【インタビュー/後編】
「理想的だが…」ヘタフェ移籍の久保建英に地元紙が抱く期待と懸念。指揮官が「確信している」こととは?
神戸がブラジルの超逸材FWリンコン獲得へ! 地元紙記者が最大3億円の契約合意を報道「イニエスタの仲間に…」
「人間じゃない」「コーチは怯えていた」イブラヒモビッチの足上げウォームアップが超絶すぎる!
「2020年に走り始めて2021年に決めた」昌平・小見洋太の斬新PKが世界中で話題!「ポグバはメモを取った」との声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ