• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今日は何もしていなかったので」山梨学院、守護神の熊倉匠が2失点を反省もPK戦で2セーブ!11年ぶりの決勝進出に貢献

「今日は何もしていなかったので」山梨学院、守護神の熊倉匠が2失点を反省もPK戦で2セーブ!11年ぶりの決勝進出に貢献

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月09日

2点先行も追いつかれる苦しい展開に

PK戦で2本のシュートを阻止した山梨学院の守護神・熊倉。11年ぶりの決勝進出に大きく貢献した。写真:田中研治

画像を見る

[高校選手権 準決勝]山梨学院2(3PK1)2帝京長岡/1月9日/埼玉

 第99回全国高校サッカー選手権大会は1月9日、準決勝の2試合を開催。12時10分キックオフの第1試合では、山梨学院(山梨)対帝京長岡(新潟)の一戦が行なわれ、山梨学院が2-2からのPK戦を3対1で制して決勝進出を決めた。

 試合は開始21秒、山梨学院の石川隼大(2年)が電光石火の先制弾。山梨学院がリードして前半を終えると、後半立ち上がりにはロングスローから一瀬大寿(3年)が直接ヘディングでねじ込んで追加点を挙げる。

 2点のリードを奪われた帝京長岡だが、ここから反撃を開始。後半14分、最終ライン裏へのフィードに反応したキャプテンのMF川上航立(3年)が豪快に蹴り込み1点差とすると、同33分には1年生MF廣井蘭人が相手のファウルを誘いPKを獲得。これを川上が決めて同点に追いつく。

 試合はその後、帝京長岡がたびたび決定機を迎えるも決めきれず、PK戦に突入。PK戦では、山梨学院が守護神のキャプテン熊倉匠(3年)が相手のシュート2本を阻止する活躍で、3-1で制し、11日に行なわれる決勝に駒を進めた。

 勝利を収めた山梨学院の長谷川大監督は、「どうにか勝つことができました」と、PK戦に持ち込まれながらも勝利を収めた試合への感想を述べると、「PK戦は熊倉が非常に落ち着きを見せているので、信頼をもって臨むことができました」と振り返った。

 その殊勲のセーブを見せた熊倉は「自分たちが目指しているのは優勝。次につながって良かった」と安堵の表情を見せると、PK戦を振り返り「本当に今日は何もしてなかったので、活躍するぞという気持ちでPKに臨みました」と2失点への自戒を込めて、必勝を期して臨んだことを明かした。

 11年ぶりの優勝に王手をかけた山梨学院。11日の決勝で、二度目の選手権制覇を成し遂げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
 

【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
プロ内定4名を擁しても…優勝候補・昌平はなぜ敗れたのか? タレント軍団を封じた山梨学院の戦略とは?【選手権】
衝撃デビューから1年…東福岡まさかの3連続PK失敗を誘発! 矢板中央の2年生GKが明かした“的中率100%”の理由【選手権】
帝京長岡、「歴代最強」超えなるか? 急成長を遂げる3年生FWが堅守・市船の牙城を崩す会心ゴール!【選手権】
山梨学院が優勝候補・昌平を撃破! 大会初弾の久保壮輝に指揮官が感じた人間的成長「お前を信じている」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ