• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSGのポチェティーノ新監督、初陣をアウェーで引き分ける! エムバペら先発、ネイマールは負傷欠場

パリSGのポチェティーノ新監督、初陣をアウェーで引き分ける! エムバペら先発、ネイマールは負傷欠場

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月07日

1月3日にパリSGの新監督に就任

パリSGの監督として初指揮を執ったポチェティーノ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間1月6日、年末の短いブレイク期間を経て、リーグ・アンの第18節が行なわれた。中断期間中にマウリシオ・ポチェティーノ監督が就任したパリ・サンジェルマンは、アウェーでサンティティエンヌと対戦した。

 ネイマールを負傷で欠くパリSGは、3トップは右からアンヘル・ディ・マリア、モイゼ・ケーン、キリアン・エムバペという布陣に。中盤の攻撃的な位置にはマルコ・ヴェラッティを起用した。

 序盤はホームチームの出足の早い守備に追われてペースを掴めないまま、19分にDF陣のミスを拾われ、ロマン・アルマに先制を許してしまう。

 だが3分後、前線で踏ん張ったエムバペのポストプレーから、ペナルティエリアに走り込んだヴェラッティが絡み、ゴール前のケーンにパス。受けたイタリア人ストライカーは振り向きざまに右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

 その後もパリSGが攻勢を強めるが、追加点を奪うことはできないまま、前半を1-1で折り返した。

 後半はエムバペを中心にボールを前に運びたいパリSGだが、サンティティエンヌの出足の早いプレッシャーに苦しむ。押し込まれる時間帯が続くなか、守護神ナバスの奮闘で追加点を許さない。

 しかしバイタルに迫れないパリSG。ポチェティーノはドラクスラー、ペンベレ、サラビアの交代カードを切るが、サンティティエンヌの堅守を破ることができない。

 後半アディショナルタイムには、カウンターからエムバペ、ケーンと繋ぎサラビアがダイレクトシュートを放つが、これはゴール枠上に大きく浮かしてしまった。

 結局、試合は1-1のドローで終了。パリSGはポチェティーノ新監督の初陣を白星で飾ることはできなかった。次節は9日、ブレストとのホーム戦が控えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
パリSGの新指揮官ポチェティーノが、直ちに乗り越えるべき“4つの課題”。レオナルドSDとの関係は…【現地発】
「これは布石だ」「あなたの愛が…」パリSG監督にポチェティーノが正式就任! ファンからはメッシ獲得への期待膨らむ
パリSG、ポチェティーノ電撃招聘の裏にある“真のターゲット”はメッシ!? 水面下で衝撃プランを画策か
今季2点目を決めた冨安健洋を伊メディアは絶賛も、本人は“結果”に不満!?「誰かが爆撃機と言ったが…」
ヘンクがオイペンとのアウェー戦に大勝! 伊東純也は今季4試合目の1G1Aで勝利に貢献

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ