• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これは布石だ」「あなたの愛が…」パリSG監督にポチェティーノが正式就任! ファンからはメッシ獲得への期待膨らむ

「これは布石だ」「あなたの愛が…」パリSG監督にポチェティーノが正式就任! ファンからはメッシ獲得への期待膨らむ

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月03日

「これ以上ない補強」との声も

プレミアリーグで声価を高めたポチェティーノが現役時代にプレーした古巣に舞い戻った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間1月2日、リーグ・アン王者のパリ・サンジェルマンは、新監督としてアルゼンチン人のマウリシオ・ポチェティーノを招聘したと発表した。契約は2022年6月までで、1年の延長オプションが付帯されていることも明らかになった。

 昨年12月29日に「色んなことの積み重ね」という曖昧な理由で、2018年の夏から着実にチーム強化を図ってきたドイツ人監督トーマス・トゥヘルを更迭したパリSGは、かねてから水面下でクラブOBでもあるポチェティーノとの交渉を重ねていたとされている。

 2013年1月から約2年間に渡って率いたサウサンプトンで声価を高めたアルゼンチン人指揮官は、2014年5月から指揮したトッテナム・ホットスパーではクラブ史上初のチャンピオンズ・リーグ決勝に導くなど、確固たる評価を獲得。2019年11月に成績不振を理由にノースロンドンでの職を追われたものの、新天地を巡る動向が注目されていた。

 今シーズンは、3連覇中のリーグ・アンで1ポイント差ながら首位リヨンに後れを取っている絶対王者にとって、優れたモチベーターとしての一面も持つポチェティーノは後半戦の巻き返しに向けて最適な人材と言えるだろう。

 また、今シーズン終了後にバルセロナ退団が囁かれるリオネル・メッシ獲得のキーマンとも目されている同胞監督の就任だけに、早くもファンの期待感も膨らんでいる。パリSGの公式ツイッターには、次のようなコメントが相次いだ。
 
「メッシ獲得も目前としてほしい」
「パリであなたがいかに優れているかを証明してくれ」
「タイトルを獲ってヘイターたちを黙らせろ」
「おかえり!キャプテン!」
「あなたの知識と愛情が、気の抜けた試合に魂を入れることだろう」
「タイトル奪取とメッシ獲得への布石だ」
「これ以上ない補強」
「期待しかない。よくぞ呼んでくれた」

 目の肥えたファンからも賛辞と期待が寄せられたポチェティーノは、公式サイトで「世界でも最高の選手たちと素晴らしい可能性がある。全ての大会で最善を尽くす」と意気込んだ。そのキャリアでタイトル獲得経験はないが、フランスの絶対王者でいかなる辣腕を振るうだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「忌々しい侮辱だ」「医療従事者を嘲笑う」ネイマール、大規模忘年会開催への批判に反論も“再炎上”!
「部屋からは怒鳴り声の応酬が…」トゥヘル監督の残酷な解任劇はなぜ起きた? パリSGから追放された“3つの理由”【現地発】
「ベンチ外は笑えない」「移籍か…」久保建英、突然のメンバー外にファン騒然! 別れを告げるサポーターも…
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「明らかに不満を感じている」スタンド観戦したメッシの“失望シーン”に現地騒然!「全てを物語っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ