• トップ
  • ニュース一覧
  • 王者・川崎が7選手の加入&退団を発表!MF下田北斗は大分へ完全移籍、レンタル中のFW3名が復帰

王者・川崎が7選手の加入&退団を発表!MF下田北斗は大分へ完全移籍、レンタル中のFW3名が復帰

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月04日

完全移籍で小塚、塚川2選手を獲得

福岡から復帰の遠野(左)、大分から復帰の知念(中)、大分へ移籍する下田(右)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 川崎フロンターレは1月4日、クラブの公式ホームページで7選手の移籍、契約を発表した。

 獲得したのは2選手。大分トリニータのMF小塚和季、松本山雅FCのMF塚川孝輝をそれぞれ完全移籍で加入させた。

 レンタル中だった3選手の来季加入も発表。アビスパ福岡からFW遠野大弥、大分からはFW知念慶、カターレ富山からFW宮城天が復帰した。

 またシーズン途中にファジアーノ岡山より期限付きで加入していたGKイ・キョンテは期限付き期間を来年1月まで延長。

 その一方で、MF下田北斗は大分への完全移籍が決定している。

 今シーズンは圧倒的な成績でJ1リーグと天皇杯の2冠を達成した川崎。来季挑戦するアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に向けて積極的な補強を敢行しているようだ。
 
本日発表された7選手のコメントは以下の通り。(一部抜粋)

MF小塚和季
「チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。そして川崎市の皆さんを笑顔に、元気にできるよう盛り上げていきます!応援をよろしくお願いします!」

MF塚川孝輝
「素晴らしいクラブでプレーできる事を嬉しく思います。僕がフロンターレで学ぶ事が数多くある中で、それを学び、成長してチームの力になるために来ました。応援よろしくお願いします」

FW遠野大弥
「まずはこのチームでやれる事に嬉しく思います!覚悟を持って自分自身のためチームのために良さを出し連覇に貢献します!」

FW知念慶
「また日本一レベルの高いチームでやれることを幸せに思います。しっかりとした覚悟をもって今年一年戦っていきたいと思います。一年間よろしくお願いします」

FW宮城天
「この度、期限付き移籍期間満了という事で今年からはフロンターレの選手としてプレーすることになりました。チームの戦力になれるように頑張ります。応援よろしくお願いします」

GKイ・キョンテ
「今年はシーズンのスタートからチームの一員としてプレーすることが出来ます。チームの力になれるように全力で頑張っていきたいと思います。等々力のピッチでプレーし、皆さんに会えるように頑張ります。今シーズンも応援よろしくお願いします」

MF下田北斗
「川崎フロンターレに関わるすべてのみなさん、3年間ありがとうございました。本当にたくさんの素晴らしい経験をさせてもらいました。本音を言うと悔しい、苦しい思いもたくさんしてきました。だけどそれ以上の幸せな思い、経験をさせていただきました。仲間思いのチームメイトやスタッフ、サポーター、チームに関わるすべてのみなさんに支えてもらい、戦い、応援してもらったおかげです。

 僕のちょっと変わった応援歌もピッチから聞くと一体感があってすごく好きでした。みなさんに直接感謝の気持ちを伝えることが出来ずにチームを離れるのは残念ですが、サッカーを続けている限りは会える機会があると思います。その時をとても楽しみにしていますし、もっともっと成長した姿を見せることが出来ればと思います。

 フロンターレという素晴らしいクラブでプレー出来たこと、このチームの為に闘えたこと、たくさんのタイトルを獲れたことは僕の人生の大切な宝物です。フロンターレで得た経験を生かしてこれからも頑張っていきたいと思います。ありがとうございました」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【川崎】ラストマッチを迎えた中村憲剛。試合後に語った率直な胸の内とは
【川崎】「後半途中で入れる選択も…」指揮官が中村憲剛“温存”の理由を吐露「やっぱりそこは憲剛だったので」
【川崎】「本当に出来過ぎ」天皇杯初制覇をもたらした三笘薫が、激動の1年を自己評価。 引退の大先輩には…
「なにクソと思って…」感極まった大島僚太が吐露した“中村憲剛愛”と反骨心
「ホンダは誰も傷つけていない」ボタフォゴのファンメディアが“裏切り者”扱いの本田圭佑を擁護!「タダで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ