• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イタリアは生半可ではない」往年の名手ミハイロビッチが指摘した冨安健洋に「足りない」と改善点は?

「イタリアは生半可ではない」往年の名手ミハイロビッチが指摘した冨安健洋に「足りない」と改善点は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月04日

現時点での冨安の“弱点”は?

現役時代にカルチョで存在感を強めたミハイロビッチ(左)が、冨安(右)の現状を分析した。 (C) Getty Images

画像を見る

 本職とはいえ、「守備の国」イタリアでCBを務めるのは、容易なことではない。だが、現在22歳の冨安健洋にとっては貴重な経験だ。昨夏にボローニャに入団して以来、日本の俊英DFは、セリエAで大きな成長を遂げてきた。

 そんな冨安をボローニャの指揮官で、現役時代には守備の名手としても輝いたシニシャ・ミハイロビッチが高く評価しているのは言うまでもない。イタリア・メディア『TUTTOmercatoWEB』によると、2021年初戦となるフィオレンティーナ戦(現地時間1月3日)を前に、51歳のセルビア人監督は成長した若手選手を問われた際に、冨安の名前を挙げて讃えている。

 昨シーズン、右SBとしてリーグでも指折り活躍を見せた冨安だが、CBにコンバートされた今シーズンは批判を浴びたことも少なくない。しかし、ミハイロビッチは「トミヤスも大きく成長した」と強調した。

「センターバックとしての方が、より大変なのは当然のことだ。イタリアのリーグは生半可ではないからね」

 では、冨安がさらに飛躍するために何が必要と考えるのか。ミハイロビッチは、日本人選手が度々指摘されている「マリーシア(ずる賢さ)」を口にしたうえで。その“弱点”も克服できると断言した。
 
「トミヤスに足りないのは、文化が異なるほかの選手たちが持っている狡猾さだ。イタリアでもっと多くの時間を過ごし、プレーを重ねていけば、それは向上できるのみだよ」

 その他に成長した選手としてイェルディ・シャウテンとエマヌエル・ヴィニャートを挙げたミハイロビッチは、「この3人には大きく期待している」と信頼を表している。

 0-0に終わったものの、セリエAでは5試合ぶりとなるクリーンシートを記録したフィオレンティーナ戦に、CBとしてフル出場を果たした冨安。2021年も飛躍が期待できそうだ。

【動画】驚愕の60万回再生超え!冨安健洋が披露した華麗なテクニックはこちら

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【主な日本人欧州組の前半戦通信簿|DF&GK編】最高点は“冨安超え”の23歳DFに! 吉田、長谷部、長友、川島らベテラン勢で評価を上げたのは?
「ありえないトリックだ」オランダ代表DFを翻弄した冨安健洋の華麗なテクニックに欧州驚愕! 60万回再生超えの大反響
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「退団を強要したことはないのに…」移籍志願の久保建英に対する本音をエメリ監督が明かす! 番記者が指摘するヘタフェ加入の“障壁”は?【現地発】
「メッシ依存? イエスだ」“エース頼み”を認めたクーマン。大黒柱の去就については「彼はまだ決断したくないと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ