• トップ
  • ニュース一覧
  • 「メッシ依存? イエスだ」“エース頼み”を認めたクーマン。大黒柱の去就については「彼はまだ決断したくないと…」

「メッシ依存? イエスだ」“エース頼み”を認めたクーマン。大黒柱の去就については「彼はまだ決断したくないと…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月04日

「世界ナンバーワンなのには理由がある」

メッシの去就についてクーマンが言及した。(C) Getty Images

画像を見る

 夏にバルセロナからの移籍を志願したものの、残留したリオネル・メッシだが、契約が今シーズンいっぱいという状況は変わらない。年が明け、契約残り半年となったメッシは、他クラブと自由に交渉し、来季からの加入を決めることができる。

 今月行われるバルセロナの新会長選挙は、メッシの今後に影響するかもしれない。ただ、メッシ自身は先日、スペイン・メディアのインタビューで、先のことを決めていないとし、「シーズンが終わるのを待つ」と話した。

 もちろん、それでもメッシの去就を巡る報道は後を絶たない。だが、ロナルド・クーマン監督は、メッシをそっとしておくべきだと話した。

 米スポーツチャンネル『ESPN』によると、1月3日のラ・リーガ第17節ウエスカ戦を前にした会見で、クーマンは「メッシはまだ決断したくないと言った。われわれは、それを尊重しなければならない」と話している。

「契約が満了するほかのどんな選手たちとも同じように、彼は自由に選んで決められる。今決めなくても、わたしは何も問題ないと思うね。われわれは彼の決断と、インタビューでの発言を尊重しなければいけない。それでナーバスになったり、心配したりすることはない」

【動画】現地騒然!フラストレーションを溜めたメッシの同僚への“失望シーン”はこちら
 将来は別にして、今シーズンもメッシがチームの大黒柱であることは変わらない。バルサがメッシ依存か問われると、クーマンは「少しイエスだ」と認めたうえで、「だがそれは長年のことだ」と続けた。

「彼のパフォーマンスや効果は、クラブにとって巨大だった。2、3年前にチームのプレーが良くなくても、レオが試合を解決するのを見ていた。彼が世界ナンバーワンなのには理由があるんだ」

 その世界ナンバーワンの選手をバルセロナで見られるのは、今シーズンが最後となるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「退団を強要したことはないのに…」移籍志願の久保建英に対する本音をエメリ監督が明かす! 番記者が指摘するヘタフェ加入の“障壁”は?【現地発】
「僕は何年も騙されていた」メッシがバルサ前会長を痛烈批判!退団騒動と今後の去就を赤裸々に語る「映画の悪者のようにされ…」
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「44歳の私より遅かった」ボタフォゴ退団の本田圭佑を元ブラジル代表MFがバッサリ! 同僚やOBなどからも厳しい声「俺たちをだました」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ