• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】江坂任が語るルヴァンカップ決勝の勝負のポイント。「お互いにカウンターが武器なので…」

【柏】江坂任が語るルヴァンカップ決勝の勝負のポイント。「お互いにカウンターが武器なので…」

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2021年01月03日

「先制点はかなり大事かなと思います」

ルヴァンカップ決勝のFC東京戦に向けて、柏の江坂任が意気込みを語った。写真:田中研治

画像を見る

 1月4日、国立競技場でルヴァンカップ決勝の柏レイソル対FC東京が行なわれる。決戦に向けて、柏の江坂任が前日会見で意気込みを語った。

「気持ちは高ぶっていますけど、意外とリラックスできています。(国立競技場は)聖地だと思うので、タイトルがかかった試合でしかプレーできない。リーグでは個人としてまずまずの数字を残せたので、今回はタイトル獲得につながるようなプレーを、明日できるように、良い準備をしたい」

 FC東京とのリーグ対戦成績は1勝1敗。一発勝負となるルヴァンカップ決勝では、江坂は勝負のポイントを次のように捉えていると言う。

「先制点はかなり大事かなと思います。お互いにカウンターが武器でもあるので、先制できればアドバンテージになるかと思います」

 柏と同じく、確かにFC東京も「カウンターが早い」。江坂は「クオリティも高いので、ボールの取られ方だったりは注意しないといけないと思います」と警戒する。“カウンター合戦”になる可能性もあるなかで、柏の司令塔はどんなプレーイメージを描いているのだろうか。

「まずは攻撃の起点になっていかないといけない。守備の部分では、前で良いスイッチをかけられればいいかなと思います」

 FC東京の本拠地に乗り込んだ直近のリーグ戦では、先制点をマークして3-1の勝利に貢献。果たして、ルヴァンカップ決勝でも柏の10番が猛威を振るうか――。聖地・国立競技場でも、江坂のパフォーマンスに注目したい。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
「かけがえのない愛されるべき選手」。退団決定の“ミスターレイソル”へ、ネルシーニョ監督が心温まるメッセージ
【柏】江坂任は代えがきかない存在か。理由となる“稀少なスキル”とは…
新旧“怪物”比較。オルンガとエムボマはどっちがスゴイのか?
【柏】瀬川祐輔の無名時代。「きっと生意気だった」中学・高校から、「怒られっぱなし」の明治大での変化
【ルヴァンカップ決勝|前日練習】FC東京は3人、柏はひとりの主力が不在。両指揮官が明かした各選手の状態は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ