• トップ
  • ニュース一覧
  • 「昨年は先輩について行くだけで良かった」初戦突破の立役者! 大手前高松の守護神・三谷幸記の“キャプテンシー”

「昨年は先輩について行くだけで良かった」初戦突破の立役者! 大手前高松の守護神・三谷幸記の“キャプテンシー”

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2021年01月01日

「自分は1対1がセールスポイント」

1回戦で見せた三谷のプレーは、まさに守護神そのものだった。写真:早草紀子

画像を見る

[高校選手権1回戦] 札幌大谷0-1大手前高松/1月31日(木)/味フィ西

 落ち着いた守備対応や立ち振る舞いは、まさに守護神という言葉が良く似合う。大手前高松が、前半25分に奪ったMF平田涼也(3年)の先制点を守り切ることができたのは、GK三谷幸記(3年)のおかげと言っても過言ではない。

 昨年の選手権は、強風が吹くゼットエーオリプリスタジアムで2試合に出場。MF滝平昂也(現・高松大)のロングスローが強風に乗って生まれたゴールによって、選手権初勝利を掴んだが、ボールの落下点が読みづらいグラウンドコンディションはGKにとってはやりづらいのも事実だった。

 しかし、今年の味の素フィールド西が丘は風がほぼなかった。加えて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、観客は保護者とチーム関係者のみ。「昨年のゼットエーオリプリスタジアムとは違って風がなく、観客も少なかったので自分たちの声が通りやすかった。自分の伝えたいことがしっかり伝えることができたのは、やりやすかった」と振り返る三谷は、的確なコーチングでサイドの守備をケアし、危ない場面を与えない。加えて、正確な左足のキックでも、相手が高い位置から繰り出したプレスを回避した。

 後半は、最終ラインのコントロールが上手くできず、間延びした中盤のスペースを使われる場面が増えた。選手同士の統率がとれず、背後のスペースを突かれるシーンもあった。MF高桑輝人(2年)のパスから、FW秋山千颯(2年)がゴール前をフリーで抜け出した後半7分のピンチは、三谷がタイミングよく前方に飛び出し、ブロック。後半26分にも、FW伊東涼哉(3年)にペナルティエリア内への飛び出しを許したが、タイミングよく前方に飛び出し、シュートを打たせない。
 
「何回か1対1の場面があったけど、自分は1対1がセールスポイント。相手のファーストタッチが大きくなったところで飛び出したり、トレーニングから意識しているところが出た。自分なりに良い対応ができたと思っています」

 終盤は同点を狙った札幌大谷に押し込まれる時間帯が続いたが、三谷を中心に跳ね返し、逃げ切りに成功。三谷は、「今日の試合は自分たちの粘り勝ちだと思う。前半のうちに先制できたけど、その後に苦しい時間が何回かあった。苦しい時間をどれだけ耐えるかが試合のポイントで、そこを耐えられたのが勝因だと思います」と口にした。

「先輩について行くだけで良かった」と振り返る昨年までとは違い、今年は昨年の経験を還元するため、主将の大役を任された。この一年、自らの言葉に重みを持たせるため、私生活から見直し、チームを引っ張るために頑張ってきた。全ては、昨年の2回戦進出を超え、ベスト8まで進むためだ。

「ゼロ失点で抑えることができたのは凄く大きい。個の局面で勝てていた場面もあったので、そこは収穫」と話す三谷を中心に、次戦以降も大手前高松は堅守を武器に白星を積み上げていくつもりだ。

取材・文●森田将義(サッカーライター)

【高校サッカー選手権1回戦PHOTO】札幌大谷0-1大手前高松|平田の先制ゴールを死守した大手前高松が札幌大谷を下して2回戦へ
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
「ものすごい技術」神村学園の“怪物1年生コンビ”が全国デビュー戦でみせた底知れぬポテンシャル! ヒーローも「3年生は引き立て役」【選手権】
0-2で後半AT突入…優勝候補・昌平を絶体絶命の危機から救った篠田兄弟の2発!「俺らでやってやるぞと…」【選手権】
【選手権】開幕目前! 編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~MF編
【安永聡太郎】「それほど甘くない」久保建英はなぜ出番が与えられないのか? エメリ・ビジャレアルの高度な機能性を徹底分析!
「正直、問題だ」「2021年の解決策に」プレミア初得点から未出場の南野拓実。レッズ・ファンはクロップに不満!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ