• トップ
  • ニュース一覧
  • 「県外での試合はほとんど初」4-3で秋田・明桜に逆転勝利!那覇西が直面した沖縄ならではの難しさ【選手権】

「県外での試合はほとんど初」4-3で秋田・明桜に逆転勝利!那覇西が直面した沖縄ならではの難しさ【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年01月01日

平安山監督は「プレーがどこか縮こまっていたように感じました」と課題を指摘

後半終了間際に逆転弾を決めた主将・山川。写真:徳原隆元

画像を見る

[高校選手権1回戦]那覇西4-3明桜/12月31日(木)/フクダ電子アリーナ

 2年ぶり17回目の出場となった那覇西(沖縄)と、27年ぶり4回目の出場となった明桜(秋田)との一戦は攻撃サッカーを標榜する両チームのストロングポイントが発揮された得点の奪い合いとなった。

【高校サッカー選手権1回戦PHOTO】明桜 3-4 那覇西|撃ち合いを制したのは那覇西。劇的な逆転勝利で2回戦に進出

 先手を取ったのは明桜だった。20分に1年生FW佐藤拓海のお膳立てに2年生MF田村仁志がミドルシュートを決め先制すると、さらに26分、三浦柊羅(3年)のクロスにヘディングで合わせた2年生FW田中将太が加点し、2-0とリードを広げる。

 明桜のキャプテン・鎌田太耀(3年)は「ボールをにぎって、2点を奪うまでは上手くゲームを進められたと思います。ただ、歴史を変える一戦に出来なくて残念です」と悔しさを滲ませた。

 校名が秋田経法大附だった1993年以来、実に27年ぶりの出場で2点を先行し「明桜」としての初勝利の予感を漂わせていた。
 
 一方の那覇西の平安山良太監督は「やる気はあったが、プレーがどこか縮こまっていたように感じました」と立ち上がりの悪さを指摘する。

 要因としては、コロナ禍で「他県と試合をする機会がほとんどなく、沖縄県内での調整だった」ことや、旅費やさまざまな状況から「こちらに入るのは27日になった」という移動や調整の難しさ、特に、前日からの寒波による「寒さ」対策など、沖縄ならではの難しさもあったという。

 しかし、キャプテンの山川樹(3年)はそんな沖縄からも駆け付けた父兄やスタンドにいた部員たちの姿を見て「このままでは帰れないなと思って、そこから落ち着きを取り戻しました」と、徐々に那覇西のパスサッカーが躍動感を持ち始めた。

「結果としては前半終了間際の1点が大きく、終盤のゴールに繋がったと思います」と指揮官が語るように、前半36分に那覇西の金城巧樹に得点で追い上げムードが出てくると、後半は両チームの意地がぶつかり合った。

 那覇西は、後半2分に得たPKを照屋圭人(3年)が決めて試合を振り出しに戻すが、明桜の佐藤嵐(2年生)が後半22分にゴールを奪い再びリードを奪う。

 それでも那覇西は後半35分、石川元尋(2年)のゴールで同点とすると、同39分にキャプテン・山川のゴールでついに逆転し、歓喜のタイムアップを迎えた。

 決勝弾の山川は「県大会から課題となっている守備はまだまだ。苦しい試合だったけど最後まで楽しみながらできました」と、GKから丁寧につなぐパスサッカーに手応えを感じているようだった。

 2回戦に駒を進めた那覇西は1月2日、フクダ電子アリーナで行なわれる2回戦で、地元の市立船橋と対戦する。自信を深めたパスワークで再び歓喜を呼び込めるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新・本田望結まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
【関連記事】
【選手権】絢爛豪華、歴代応援マネージャーを一挙紹介!ガッキー、広瀬すず&アリス姉妹…最新の本田望結は「実は前回大会に…」
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
【選手権】開幕目前! 編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~MF編
【2021年J内定選手一覧】特別指定としてリーグ戦に出場する選手も多数!高校選手権の出場校からは9名がプロ入り
一般観客なしの高校選手権。西が丘で戦った選手たちの感想は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ