• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】「私たち自身が希望の光となる」前橋商高主将・石倉潤征による“2分40秒”の力強い宣誓でついに開幕!

【選手権】「私たち自身が希望の光となる」前橋商高主将・石倉潤征による“2分40秒”の力強い宣誓でついに開幕!

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月31日

「同年代の他競技の選手には、涙をのみながら引退した選手が多くいます」

選手権の開会式がオンライン形式で催された。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 12月31日、第99回全国高等学校サッカー選手権大会が開幕。1回戦の前には、開会式がオンライン形式で執り行なわれた。

 今大会はコロナ禍にあって、出場全チームが集まっての開会式、ならびに開幕戦を行なわず。1回戦は8会場で一斉スタートとなった。それに伴い開会式も各会場で同時開催となり、選手入場行進は事前収録VTRを放映する形となった。

 そのなかで、全国高体連サッカー専門部・滝本寛部長の開会宣言の後、ニッパツ三ツ沢球技場では前橋商高のキャプテン・石倉潤征が選手宣誓。特別な1年に、2分40秒をかけ次のように力強く思いを込めた。
 
「私たちは突然訪れたコロナ禍による活動休止、そして史上初のインターハイ中止という本当に長いトンネルの中でも、その先にある選手権という光を目指し、練習に励み、そしてようやくこの選手権という舞台に辿り着くことが出来ました。今年は新型コロナウイルスの影響で、私たちの生活が制限され、誰もが全く想像していなかった1年となりました。

 練習が思うように出来ず、私たちの試合を見てもらう機会も減ってしまいました。このような苦しい時間を過ごし、仲間と共にサッカーが出来ないつらさを知り、またサッカーを出来る喜びを改めて実感しました。選手権の開催に携わってくれた方々、私たちを応援してくださった方々、そして多くの医療従事者の多大なる努力と世界中の一人ひとりの頑張りによって、今私たちはこの舞台に立つことが出来ています。今この舞台があることに感謝しても感謝しきれません。

 私たちの同年代の他競技の選手には、集大成である舞台に立つことができず、涙をのみながら引退した選手が多くいます。今私たちが同年代の仲間の思いを胸に、暗くなりつつあるこの日本に明るさを取り戻すために笑顔、元気、夢、感動、たくさんの思いを日本中に届けます。今この時間も苦しい思いをされている方々、決してひとりではありません。今を生きる私たちが1つとなり、この高く険しい壁を共に乗り越えましょう。私たち自身が希望の光となり、たくさんの方々へ希望を届ける大会にし、また次へとバトンを繋いでいくためにも、感謝の気持ちを胸に精一杯プレーすることをここに誓います」

 色々な思いが込められた99回目の選手権がいよいよ始まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【選手権展望】優勝候補は?注目選手は?チームの仕上がりは?高校年代のビッグトーナメントを徹底解剖!
【選手権展望】全チームが”打倒・青森山田”を掲げる! J内定選手4人の昌平、リベンジ誓う履正社 などが虎視眈々
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
「かけがえのない愛されるべき選手」。退団決定の“ミスターレイソル”へ、ネルシーニョ監督が心温まるメッセージ
「彼はフェノメノ(怪物)だよ」エイバル指揮官が乾貴士を絶賛! 元スペイン代表監督に「言葉も分からない日本人なのに」と問われ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ