神戸の元日本代表・西大伍が浦和に完全移籍!「まだまだ成長を続けます」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月28日

今季ACLでも6試合に出場し、1ゴールを記録している

今季も神戸を初のACL出場に導いた西大伍。鹿島時代をはじめこれまで多くのタイトルを獲得している。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは12月28日、クラブの公式ホームページでヴィッセル神戸の西大伍獲得を発表した。

 2006年に北海道コンサドーレ札幌でプロキャリアをスタートした西はアルビレックス新潟を経て2011年に鹿島アントラーズへ加入。鹿島に所属していた2011年から18年までの8シーズンでACL、J1リーグを制覇し、ルヴァンカップを3度、天皇杯を獲得。さらに19年に移籍したヴィッセル神戸では天皇杯を優勝し、クラブ初のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場に導いた。今季、神戸でにACL6試合出場、1得点をはじめ、リーグ戦26試合、1ゴールを決めるなど神戸でもレギュラーとして活躍してきた。
 
 西は、浦和を通じて以下のように意気込みを発表している。

「今まで相手チームにいながらも感動を覚え、熱くさせてもらいました。そんな声援を受けられるよう、まだまだ成長を続けます。共に闘えることを楽しみにしています」

 また、神戸のホームぺージでは「更なる成長を求めて移籍します。応援してくれた皆さまのおかげで、楽しかったです。好きな街がまた一つ増えました。2年間ありがとうございました」と感謝のコメントを綴っている。

 今シーズンは10位で、タイトルレースに絡むことなく終えた浦和にとって心強い補強となるか。

 リカルド・ロドリゲス新監督を迎えた浦和は同日、大分トリニータの田中達也、栃木SCからは22歳MF明本考浩、39歳のGK塩田仁史らの加入や、MF長澤和輝の名古屋への完全移籍も併せて発表している。

【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(12/27時点)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「2代目爆誕」「このしっくり感」元日本代表と同姓同名、田中達也の加入に浦和ファン大盛り上がり! 本人は…
【京都】浦和勢一挙3人を獲得!武富孝介が完全移籍、荻原拓也&福島春樹も期限付きで加入!
「まだサッカーをしながら楽しんでる姿を…」小野伸二が現役続行の意思を表明! FC琉球での1年半の感謝を綴る
「失点の原因となったが…」フランクフルト長谷部誠が5試合ぶりに先発した一戦、現地メディアの評価は?
<2020ベストヒット!>小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11「“魅せる”がコンセプト!でも言い争いが絶えないかも」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ