• トップ
  • ニュース一覧
  • “星ゼロ”の辛辣な採点も…。マルセイユ酒井宏樹&長友佑都が出場した年内ラストマッチ、現地の評価は?

“星ゼロ”の辛辣な採点も…。マルセイユ酒井宏樹&長友佑都が出場した年内ラストマッチ、現地の評価は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月24日

左右SBで先発出場したものの…

ともに厳しい評価が与えられた酒井(左)と長友(右)。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月23日に行なわれたリーグ・アン第17節、酒井宏樹と長友佑都が所属するマルセイユは敵地でアンジェと対戦し、1-2で敗れた。

 日本代表SBはともに酒井が右SB、長友が左SBで先発出場。しかし、酒井は前半終了時、長友は74分に交代を命じられている。

 3試合連続で白星のないマルセイユに、現地メディアは「今年を最悪な試合で締めくくった」と批判的な論調だ。特に、日本人プレーヤーに対する評価は非常に手厳しい評価が下っているようだ。

 チームを「不調のまま終えてしまった」と批判した現地メディア『maxifoot.fr』では、長友が10点満点中「3.0」とチーム内最低評価がついた。「あまりにも期待外れ。守備の面で遅れをとっている」と評され、酒井はそれに次ぐ「3.5」の低い評価となった。

 また、『LE PHOCEEN』でも10点中、長友が「1.0」、酒井が「2.0」と下位を占める結果に。それぞれ「左サイドで圧倒されることが多すぎる」、「右サイドでの輝きは失われている」と手厳しい寸評がついた。
 
 マルセイユ専門メディア『FOOTBALL CLUB DE MARSEILLE』は特に辛辣で、「日本の両翼が難破」とふたりのプレーヤーにともに10点満点中「2.5」をつけた。

 長友は「元インテルはチームに何ももたらさず、守備的にも彼を確保することはなかった。少なくとも、彼はゴールにつながる大きなミスをしなかった」、酒井も「苦しんだだけの45分」と評している。

 そして『actufoot』の三ツ星評価では、なんとふたりとも星がつかない「ゼロ」評価に。ふたりのほかに、ダリオ・ベネデット、ミケル・キュイザンスが星が付かない、最低評価となっている。

 マルセイユはこれで8勝4分3敗と暫定5位という結果で年内を終えることとなった。次節は1月6日のモンペリエ戦となるが、酒井と長友、そしてチームは、シーズン後半戦に調子を上げることができるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
【関連記事】
「監督の選択は理解できない」長友佑都&マルセイユ指揮官に現地記者から厳しい声!「デッド・ポイントに…」
「冗談のようなOG」「お前はスパイか」長友佑都が献上した“華麗な”オウンゴールに辛辣批判!
「失望しかない」マルセイユ長友佑都にフランス・メディアから批判止まず「クラブの失策の象徴」
<2020ベストヒット!>「ほんとにいた!」マルセイユ酒井宏樹が“新加入”長友佑都のコミュ力に脱帽! 「もうみんなと話してるし笑」
<2020ベストヒット!>智将ヴィラス・ボアスが“ネイマール騒動”に揺れた酒井宏樹を絶賛!「彼は毅然とした人間で…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ