• トップ
  • ニュース一覧
  • 【清水】ロティーナ監督決定!「美しいシーズンになることを期待しています」。平岡、篠田の両前監督もスタッフ入り

【清水】ロティーナ監督決定!「美しいシーズンになることを期待しています」。平岡、篠田の両前監督もスタッフ入り

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月24日

ヘッドコーチにはC大阪時代からの腹心、イヴァン・パランコ氏

右腕のイヴァン・パランコ氏を引き連れてC大阪から移籍してきたロティーナ監督。清水を上位に導けるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 清水エスパルスは12月24日、クラブの公式ホームページでロティーナ新監督就任を発表した。

 今季はセレッソ大阪を率い、退任が発表されていたスペイン出身、63歳のロティーナ監督は、ラ・リーガの複数のクラブで指揮を執り、2017年に東京ヴェルディ、19年からC大阪の監督を務めていた。

 C大阪では、昨年はJ1リーグ5位、今シーズンは4位とタイトル獲得こそならなかったものの、堅固な組織を構築し、安定した戦いぶりでJ1リーグでも好成績を収めている。

 清水就任について、ロティーナ新監督はクラブを通じて「こんにちは、ミゲル アンヘル ロティーナです。新シーズンから清水エスパルスの指揮を執ります」と挨拶し、以下のようなコメントを発表している。

「難しく、 困難なシーズンが待ち受けています。と同時に希望と喜びに溢れたシーズンでもあります。フットボールでは困難な挑戦、目的があることは美しいことです。それは私たちに努力、ハードワーク、献身を要求し、私たちはそれを実行していきます。そのためには、サポーターの皆さんの応援がとても重要です。ぜひ、選手たち、そして私たちクラブの近くにいてください。皆さんのサポートは私たちの力の根源になるからです。みんなで結束し、チームの目的を達成することが私の願いです。全員にとって、とても美しいシーズンになることを期待しています」
 
 清水では合わせてロティーナ新体制のコーチングスタッフとの契約も更新。平岡宏章、篠田善之の両前監督もそれぞれコーチとしてロティーナ政権に加わることとなった。またヘッドコーチにはセレッソ時代からの懐刀、イヴァン・パランコ氏の就任も発表されている。

 最終節の快勝で最下位を脱出し、16位でシーズンを終えた清水だが、来季は4チームがJ2に降格する厳しいシーズンとなる。ロティーナ新監督はチームを救えるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
鄭大世が「現役15年で初めて」の契約満了で清水を退団「心の中では不満で怒り狂ってるんだろうと思ってましたが…」
【2020年の日本人選手ベスト11 vol.5】MVPはいまドイツで最も1対1が強いボランチ!
【五輪1年延期の明暗②】国内合宿に7名ものボランチを招集… 中盤の選考に指揮官の本音も見える!?
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
【C大阪】「世界中で日本だけ」ロティーナ監督が“最後の会見”で称賛したJリーグの魅力と2人の名手

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ