• トップ
  • ニュース一覧
  • 総勢12人!明治大がJ内定合同会見を実施。「肌感が残っている」栗田監督が明かした大量輩出の要因とは?

総勢12人!明治大がJ内定合同会見を実施。「肌感が残っている」栗田監督が明かした大量輩出の要因とは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月22日

4年生15人のうち12人がJリーグへ

Jクラブ加入が内定した12選手。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 明治大が12月22日、今年度のJリーグ内定選手による合同記者会見を都内の駿河台キャンパスで実施。同大体育会サッカー部の越川芳明部長、栗田大輔監督とともに、主将のDF須貝英大(甲府内定)、副将のMF住永翔(長野内定)、同じく副将のFW小柏剛(札幌内定)、GK早川友基(鹿島内定)、DF常本佳吾(鹿島内定)、DF蓮川壮大(FC東京内定)、DF佐藤瑶大(G大阪内定)、MF力安祥伍(金沢内定)、MF坂本亘基(熊本内定)、MF/FW持井響太(東京V内定)、FW佐藤凌我(東京V内定)、FW狩土名禅(北九州内定)、以上12選手が出席し、新天地の印象や大学生活の思い出などを語った。

 明治大からのJリーガー輩出は11年連続で、今年度は4年生15人のうち12人が内定。チームを率いる栗田監督は、快挙とも言えるこの結果に対し「色んな要素がある」としながらも、次のようにその背景を説明した。

「まずは一人ひとりが4年間で自分と向き合って、自分の武器を伸ばしながらも、ウィークの場所もしっかりと成長させているという基本的なところ。それと代々の先輩たちが明治というなかで成績を上げ、去年の4年生であれば5つのタイトルを獲って、それが今年の基準をさらに高めた。先輩がプロの世界に行って活躍している姿を見ると、肌感が残っていて、それが練習のなかでまたリアルに思い出される」
 
 また、選手それぞれが入団先の印象を説明。須貝は「勝負に対してのこだわり」(甲府)、小柏は「ペトロヴィッチ監督の攻撃的サッカー」(札幌)、常本は「日本一タイトルを多く獲っている常勝軍団」(鹿島)、佐藤瑶は「一人ひとりが必ずストロングポイントを持っている」(G大阪)と端的にポイントを挙げた。

 さらに会見では、大学4年間での苦い思い出を明かす場面も。坂本は「主務も務める岩田寛生と2人で、徹夜で勉強したテスト期間の苦しみ」と明かし、力安は「1年時リーグ戦2節目でスタメンに選ばれたものの、前日のゼミでの食事で当たってしまって、試合に出られなくなったこと」と当時の思わぬ失態を振り返った。

 今季は関東大学リーグ1部において、同校史上初となる2連覇を達成した“最強明治”。年明けからは、コロナ禍で特例開催される「#atarimaeni CUP」を戦う予定だ。4年生にとっては学生生活最後となる大会で、きっちりと有終の美を飾りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
明治大が関東大学リーグ2連覇を達成!最終節で早大との壮絶なデッドヒートに終止符
「現実を突きつけられた…」来季鹿島内定の‟明治大の頭脳“、常本佳吾が吐露した常勝軍団の厳しさ
「僕らも主審が分からない…」武藤嘉紀のヘッドがS・ラモスの肘に直撃したシーンにマドリーDFが持論!
「地獄から抜け出せ」久保建英の退団報道に波紋!“追いやった”エメリ監督には痛烈批判「成長を妨げている」
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ