• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】開幕目前! 編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~女子編

【選手権】開幕目前! 編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~女子編

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2020年12月21日

1月3日に女子選手権がいよいよ開幕! “なでしこの蕾”たちのプレーに注目!

竹重杏歌理(日ノ本学園/写真左上)、柳瀬楓菜(藤枝順心/写真右上)、愛川陽菜(神村学園/写真左下)、横山加奈(帝京長岡/写真右下)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月3日、いよいよ第29回全国高校女子サッカー選手権が幕を開ける。2020年は新型コロナウイルスが世界を揺るがし、史上初めてインターハイが中止となるなど高校サッカー界も大打撃を受けた。そんななかでも辛く長い苦難の道のりを乗り越え、各地域を勝ち上がった32校が今年も鎬を削る。

 本稿では選手権開幕に先駆け、高校サッカーダイジェスト編集部が厳選した今大会必見の注目プレーヤーを紹介。将来有望な“なでしこの蕾”たちは、高校年代の頂点を決める檜舞台でいったいどんなプレーを見せてくれるのか。男子編に続き、今回は女子編をお届けしよう。

編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~FW編

編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~MF編

編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~DF編

【選手権PHOTO】編集部が厳選したFW編全10選手を総チェック!

【選手権PHOTO】編集部が厳選したMF編全10選手を総チェック!

【選手権PHOTO】編集部が厳選したDF・GK編全10選手を総チェック!

【選手権PHOTO】編集部が厳選した女子編全16選手を総チェック!

【高校サッカーダイジェスト厳選/選手権必見タレント】
女子編

FILE
名和真理奈
なわ・まりな
常葉大橘(静岡)/MF/3年

正確でパワフルなキックを局面に応じて使い分ける、まさに攻撃の核。主将として世代間の交流を促進し、風通しの良さを生んでいる。

FILE
片山由菜
かたやま・ゆな
修徳(東京)/FW/3年

敵に囲まれてもブレないキープ力は他の追随を許さない。今季はCFとボランチを兼務。前線で起点となり、中盤で攻撃を組み立てる。

FILE
伊東珠梨
いとう・じゅり
大商学園(大阪)/DF/3年

鍛え抜かれた体幹で1対1を制する。最上級生として後輩を引っ張る意識も芽生えた。パワフルなキックで、攻撃面の貢献度も大きい。
 
FILE
横山加奈
よこやま・かな
帝京長岡(新潟)/DF/3年

南米の香り漂うドリブルは、フアン・クアドラードがお手本。サイドからのクロスも逸品だが、今季は自らのゴールにも拘りをみせる。

FILE
三井瑠奈
みつい・るな
専大北上(岩手)/FW/3年

シュート、ドリブル、オフ・ザ・ボールの動きなどオールラウンドに高い能力を発揮する絶対エース。最後の選手権に懸ける想いは強い。

FILE
鈴木紋伽
すずき・あやか
前橋育英(群馬)/DF/3年

強烈なリーダーシップでチームを牽引する主将。競り合いにすこぶる強く、的確な状況判断で相手エースを封じ込める、鉄壁のCBだ。

FILE
原田和佳
はらだ・わか
鳴門渦潮(徳島)/FW/3年

渦潮が誇るコンダクターだ。厳しいマークを良いプレッシャーへと変換し、常に前向きに振る舞う。中学からの盟友と共に最後の冬へ。

FILE
加藤明星
かとう・あかり
柳ヶ浦(大分)/FW/3年

前線で輝く、柳ヶ浦の一等星。深いタックルにも、安定したボール捌きで対処する。一瞬の綻びも見逃さず、チャンスへと繋げていく。

【関連記事】
【選手権】開幕目前! 編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~FW編
【選手権】開幕目前! 編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~MF編
【選手権】開幕目前! 編集部が厳選した大会を彩る“ダイヤの原石”たちを一挙紹介!~DF・GK編
【高校サッカー勢力図】2020選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキング!! あなたの出身地は何位?
【2021年J内定選手一覧】特別指定としてリーグ戦に出場する選手も多数!高校選手権の出場校からは9名がプロ入り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ