• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと称えられるべき」「彼に弱点はない」“皇帝”ベッケンバウアーが過小評価されているとした現役DFは?

「もっと称えられるべき」「彼に弱点はない」“皇帝”ベッケンバウアーが過小評価されているとした現役DFは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月19日

「今日には私のやっていた役割は存在しない」

ドイツ・サッカー界のレジェンドとして偉大な功績を残したベッケンバウアーが、ある現役DFを称えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 サッカー界が生んだレジェンドにとって、近年で最も“過小評価”をされている守備者は誰なのか――。

 現地時間12月18日、フランスの老舗専門誌『France Football』の取材で、元ドイツ代表DFのフランツ・ベッケンバウアーは、昨今のサッカー界で最も優れたDFの名前を挙げている。

 ベッケンバウアーはCBでありながら攻撃にも果敢に参加する“リベロ”という新境地を開拓した名手だ。1970年代に攻守に渡り、ピッチを支配するモダンなプレーで「皇帝」と評されたレジェンドは、『France Football』で「現役時代の私がやっていたような役割は今日においてはもはや存在しない」と語ったうえで、次のように続けた。

「私のやっていたリベロは存在しなくなったが、ファン・ダイクのプレースタイルには本当に感銘を受けたね。私は彼がもっと評価されるべきだと思うよ」
 

 数多くいるディフェンダーの中からファン・ダイクを「最高だ」と続けるベッケンバウアーは、感銘を受けたという理由も明かしている。

「リバプールとオランダ代表で彼を知り、気になっていたんだ。彼のパワーと能力はものすごいよ。全てのレベルでそれを見せつけている。

 今の彼に弱点はない。一見すると、長身のせいでスピードや俊敏性が欠けているように思うかもしれないが、全くそんなことはない。非常に機動力があるし、状況を予測する力も非常に卓越しているんだ」

 ビルドアップ能力にも優れ、モダンなスタイルのファン・ダイクを「大好きだ」と絶賛したベッケンバウアー。現在、前十字靭帯断裂の大怪我からのリハビリに務めている29歳のオランダ代表DFにとって、レジェンドの言葉は復帰に向けた励みになるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ひとりの人間のおかしな判断で…」ファン・ダイクの大怪我にクロップがピックフォードへの“本音”を吐露!
「トミヤスは知られざる宝石だ」伊識者が冨安健洋を“ファン・ダイクの代役”にプッシュ!「スターの資質をすべて…」
「ただ真っすぐ走っただけ」ソン・フンミンのプスカシュ賞授与を元アーセナル戦士が批判!「難易度的に楽だ」
「最悪の顔」「醜いジェスチャーだ」C・ロナウドの不満げな態度が“炎上”! FIFA最優秀選手の受賞を逃し…
C・ロナウドはライバルに票を投じるも、メッシは…FIFA最優秀選手の投票結果が明らかに!吉田麻也が3位に推した元同僚は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ