• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タキは強調したい選手だ」クロップが首位攻防戦のMDPで南野拓実に言及!「先発の機会を得られないのは…」

「タキは強調したい選手だ」クロップが首位攻防戦のMDPで南野拓実に言及!「先発の機会を得られないのは…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月18日

首位攻防戦は出番なしに終わるも…

今シーズンはリーグ戦7試合に出場も、先発はわずか1試合に留まっている南野。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月16日、プレミアリーグ第13節でリバプールはホームでトッテナムとの首位攻防戦に臨み、2-1で勝利。本拠地での無敗記録を「66」に伸ばすとともに、単独トップに浮上した。

 1-1で迎えた88分に、アンドリュー・ロバートソンの蹴った右CKをロベルト・フィルミーノがドンピシャのヘッドで合わせて劇的勝利を収めたこの試合で、南野拓実は公式戦3試合ぶりに出場なしで終わった。ファンの前に姿を見せることはなかったが、英紙『Daily Mail』によると、当日ファンに配られたマッチデープログラムで、ユルゲン・クロップ監督が日本代表FWについて言及していたようだ。
 
「私は通常、特定の人物について話すのは好きではない。けれどもタキ(南野の愛称)は、強調したい選手だ。ここに来て以来、彼は我々にとってセンセーショナルな存在で、彼の姿勢は最高レベルだ。先発の機会を得られないのは、上手くいっていないからではない。彼のポジションにいる選手たちのハイパフォーマンスが続いているからだ」

 今シーズンのプレミアでの先発はわずか1試合に留まっている南野。それでもクロップ監督は一定の評価をしているようだ。また、同紙は「リバプールのボスは、5人の変更を許されるようにキャンペーンを展開しているにも関わらず、トッテナム戦ではバックアッパーを1人も使わなかった」と、指揮官の選手起用にも疑問を投げかけている。

 年内は残り3試合。南野にチャンスは訪れるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“奇妙な交代”で存在感を示した南野拓実! リバプール地元紙も「求められた創造性をもたらした」と絶賛
久保建英は本当に“冷遇”されているのか? チーム唯一の「全試合出場」から透けて見えるエメリ監督の思惑
「ナカタがベスト」FIFA公式がイラストで日本代表を“アジアの柱”と紹介! 最も大きく描かれた歴代選手は…
<2020ベストヒット!>セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「『お前の人生で償わせる』と…」ネイマールを号泣させた同胞MFに誹謗中傷が殺到。愛妻は“脅迫”を告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ