• トップ
  • ニュース一覧
  • ハイレベルな攻防戦も均衡は崩れず…。マンチェスター・ダービーは双方に痛恨のスコアレスで決着

ハイレベルな攻防戦も均衡は崩れず…。マンチェスター・ダービーは双方に痛恨のスコアレスで決着

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月13日

ハイレベルな攻防戦を展開も…

随所で激しい肉弾戦が繰り広げられたマンチェスター・ダービーは互いに均衡を突き崩せなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月12日、プレミアリーグ第12節が行なわれ、7位のマンチェスター・ユナイテッドが、本拠地オールド・トラフォードに9位のマンチェスター・シティを迎えた“マンチェスター・ダービー”が開催された。

 共に優勝争いからは一歩後退している両チーム。タイトルレースに食い込むためにも、これ以上のポイントロスが許されないなかで迎えた通算183回目の伝統のダービーは、互いに中盤で激しい肉弾戦を演じ合うアグレッシブな展開となる。

 互いに局面で細かな駆け引きをし合う、緊張感のある攻防が続いたなかで、アウェーチームがじわりじわりと相手ゴールに迫る。20分にスターリング、その5分後にG・ジェズスが敵エリア内で決定機を得たものの、シュートはいずれも枠を捉えきれず。さらに34分にはマハレズがフリーで敵エリア内に侵入したものの、狙いすましたシュートは相手守護神デ・ヘアに弾かれた。

 かたやユナイテッドも目立ったシーンは少なかったものの、フォアチェックは怠らずに応戦。防戦一方という状況には陥らなかった。

 ビッグゲームらしい緊張感を保ったまま、スコアレスで迎えた後半も、互いに一歩も譲らない攻防戦を繰り広げる。
 
 ホームで負けられないユナイテッドは、退団騒動の渦中にあるポグバを起点に決定機を創出。53分には、そのフランス代表MFのスルーパスに反応したラッシュフォードがミドルシュートを放ったが、渾身のショットは枠を外れた。

 後半に入り、全体の陣形を崩さずに慎重な試合運びを見せていたシティは、65分にマハレズを下げてフェランを投入。すると、この交代を機に攻勢を一気に強めてユナイテッドを押し込むと、67分には敵エリア内に飛び込んだデ・ブルイネがフリーでシュートを放ったが、相手DFのブロックに阻まれた。

 その後も両軍が高い集中力を維持し、ハイレベルな駆け引きが続いたものの、互いにファイナルサードから先を崩すための攻め手を欠いた。

 結局、試合はスコアレスで決着。競り合った魅力ある攻防戦は披露した両チームだったが、上位進出を狙う意味で勝点3が欲しかっただけに、この結果は痛み分けと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マンUで“腐ったリンゴ”問題が再燃! 「これ以上話したくない」と語るスールシャールはポグバを見限るか
「もうペップは限界だ」元ドイツ代表MFがマンCの現状を辛辣非難! 「プレミアリーグも勝てない」
「才能があるのは間違いない」リバプール専門メディアが南野拓実の重要性を訴える! 指摘された改善点は?
「日本人を待っている」久保建英の新天地にヘタフェが急浮上!柴崎岳を“干した”指揮官がまさかの懇願か「マドリーは現状に落胆」
失速するバルサ、クーマンの4-2-3-1は“メッシ依存”のチームに有効なのか? 最大の誤算は…【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ