• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和、チャンスをモノに出来ず悔しいスコアレスドロー。湘南も5戦勝利なしと厳しい状況が続く…

浦和、チャンスをモノに出来ず悔しいスコアレスドロー。湘南も5戦勝利なしと厳しい状況が続く…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月12日

お互いにシーズン終盤で勝利が遠く…

ともに好機こそ作ったものの、フィニッシュの精度を欠きスコアレスドローで決着となった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは12月12日に、各地で第32節の6試合を開催。埼玉スタジアム2002では、浦和レッズ対湘南ベルマーレの一戦が行なわれ、お互いに最後まで1点が遠くスコアレスドローの痛み分けとなった。
 
 リーグ戦も残すところ3試合。ACL出場権獲得という目標も断たれ直近2連敗中と、なんとかホームで意地を見せたい浦和は、今季限りでの退団が発表されたマルティノスとエヴェルトンを先発起用。2トップの一角に配置された興梠慎三の9年連続二けたゴール達成にも期待がかかる。一方湘南は高卒ルーキーの畑大雅、2種登録の田中聡など若手を積極的に起用しアウェーゲームに挑む。
 
 試合は浦和が立ち上がりから、前線の興梠をターゲットに背後を狙ったロングパスを繰り出すも、相手のはやい寄せに遭いなかなかシュートで終われない。
 
 チャンスをモノに出来ずにいると、逆に湘南にカウンターを受ける。19分に、右サイドをフリーで抜け出した岡本拓也からのグラウンダーのクロスを、ゴール前に飛び込んだ中川寛斗に合わせられるも、ポストの右へ外れ事なきを得る。
 
 その後も中盤で激しくボールを奪い合う攻防戦となる。お互いに相手DFの裏を狙ったボールで先制点の狙うも、1点が遠くスコアレスで前半を折り返す。
 
 後半も両者ともに決定機を創出。湘南は56分に、岡本の右サイドの突破からの折り返し、ゴール前で齊藤が反応し右足を振り抜くも、GK西川の好セーブに遭う。
 
 浦和もその1分後に、山中亮輔が敵陣中央からディフェンスラインの裏へ浮き球のパスを供給。ペナルティエリア中央で杉本が、胸トラップから左足でボレーシュートを放つも、クロスバーの上へと外れてしまう。
 
 ともにチャンスこそ作ったが、フィニッシュの精度を欠き最後までネットを揺らすことが出来ずスコアレスドローで決着。お互いに不完全燃焼で試合を終えた格好となった。
 
 この結果、浦和はこの終盤戦で3試合勝利なしと苦しい状況。湘南も5試合白星から遠ざかっている。
 
 次節は16日、浦和はアウェーで王者川崎フロンターレと、湘南はホームで大分トリニータと33節を戦う。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】どうした浦和レッズ、「3年計画」のビジョンはどこに? ベテランの扱い方次第では…
「鹿島に何から何まで…」浦和、山中亮輔の言葉で浮き彫りとなった完封負けより由々しき状況とは
「歴史的だ!!!」イニエスタがACL4強に大興奮! 公開した歓喜の集合写真に「いい顔だ、アンドレス!」など反響続々
<2020ベストヒット!>「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優季が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!
「態度が全く違う」メッシとC・ロナウド、0-3で負けている状況を収めた動画に世界衝撃!「バズっている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ