• トップ
  • ニュース一覧
  • ACL準々決勝のベスト11に神戸から2名が選出! 直接FKを決めた古橋享梧とともに選ばれたのは…

ACL準々決勝のベスト11に神戸から2名が選出! 直接FKを決めた古橋享梧とともに選ばれたのは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月12日

「韓国チームの意表を突いた」と称賛

同点ゴールを直接FKで叩き込んだ古橋。(C)VISSEL KOBE

画像を見る

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、カタールのドーハで集中開催されているアジア・チャンピオンズリーグ。12月10日には準々決勝のうち東アジア勢の2試合が行なわれ、ヴィッセル神戸が韓国の水原三星をPK戦の末に競り勝ち、日本勢で唯一、ベスト4進出を決めた。

 翌日、アジア・サッカー連盟(AFC)は前日に試合を行なった4チームからベスト11を発表。神戸からは、古橋享梧と山口蛍が選出された。

 古橋は水原三星戦で直接FKを決め、「狙いすましたキックで韓国チームの意表を突いた」と称賛された。また、負傷のためベンチスタートとなったアンドレス・イニエスタにかわってキャプテンマークを巻いた山口は、「中盤の底で落ち着いてプレーし、存在感を示した」と評されている。
 
 そのほか、神戸と死闘を繰り広げた水原三星からはスコアラーのパク・サンヒョクら3人、残りはもう一つのカードで対戦した韓国の蔚山現代、中国の北京国安から選出されている。

 特筆すべきは、準決勝で神戸が対戦する蔚山現代のストライカー、ジュニオール・ネグランだろう。2ゴールを挙げてチームを準決勝に導き、AFCの公式サイトでは「ブラジル出身の33歳ベテランストライカーの存在がチームを奮い立たせ、ウルサンは勢いを増している」と激賞されている。

 神戸は13日にこのネグランを擁する蔚山現代との準決勝を戦う。イニエスタの負傷が気がかりなところだが、大一番を勝ち抜くことができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「歴史的だ!!!」イニエスタがACL4強に大興奮! 公開した歓喜の集合写真に「いい顔だ、アンドレス!」など反響続々
「イニエスタが歴史を作った」神戸のACL快進撃にスペインメディアも注目!「彼の“見習い”の古橋が…」
「36歳でこれほどキレキレとは…」圧巻先制弾のイニエスタに敵国・中国も脱帽!「W杯決勝のゴールのようだ」
イニエスタがアジアサッカーのレベルに言及「ひとつはっきりしていることは…」
「カタール好きになった」「泣けてきます…」ACL8強進出の神戸、ホテルスタッフ総出の“おもてなし”に感激!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ