• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼がボールを持てば…」名将ヴェンゲル、マラドーナの“偉人ぶり”を絶賛も「神の手は謝罪すべきだった」とキッパリ!

「彼がボールを持てば…」名将ヴェンゲル、マラドーナの“偉人ぶり”を絶賛も「神の手は謝罪すべきだった」とキッパリ!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月28日

ペレとの比較については――

マラドーナの“歴史的”なゴールをヴェンゲルはどう見たのか? (C) Getty Images

画像を見る

 ディエゴ・マラドーナの訃報を受け、世界各国で著名人がサッカー界のレジェンドの様々なエピソードを語っている。およそ22年もアーセナルを率いたアーセン・ヴェンゲルもそのひとりだ。

 マラドーナといえば、「神の手」を思い出す人も少なくない。1986年のメキシコ・ワールドカップ、イングランドとの準々決勝で誕生した伝説的なゴールだ。

 この時、ゴールを守り、誤審に泣いた“被害者”のピーター・シルトンは、英紙『Daily Mail』のコラムで「彼には偉大さもあったようだが、悲しいかな、スポーツマンシップがない」とマラドーナが謝罪しなかったことへの不快感を表した。それに賛同するかのようにヴェンゲルも、マラドーナは過ちを認めるべきだったとの見解を示している。

 英スポーツ専門ラジオ局『talkSPORT』で、ヴェンゲルは、「あれは『神の手』ではなく、国のためになんとしてでも勝ちたいと望む者のリアクションと言いたい」と述べた。

「時が経てば許せるものだが、あれは『神の手』ではなかった。もちろん、今ではああいうゴールは取り消されるだろう。私は、そう(マラドーナは謝罪すべきだった)言いたい」

 だがもちろん、ヴェンゲルはマラドーナに敬意を払っており、「当然、非常に悲しい。誰もが無理だと予想しても彼は生き残ってきたから、まだ驚いているんだ」と、その死を悼んでいる。
 
「サッカー界全体にとって非常に悲しい知らせなのはもちろんだ。サッカーには、彼が私たちに素晴らしい感動をもたらしてくれた瞬間があったからね」

 マラドーナとペレのどちらが史上最高かという議論は尽きない。だが、ヴェンゲルは「あまり関心がない議論だった。大きな感動を与える偉大な人は多くない。マラドーナには特別なクオリティーがあったと言いたい」と、アルゼンチン代表FWの偉大さを強調した。

「彼の足にボールがたどり着くと、家に帰ったみたいだった。幸せな結婚だったんだよ。彼の足にあるとボールが幸せだったんだ。マラドーナとボールは一緒だと感じたものさ。彼は本当にうまく支配できた。だから、彼がボールを持つと、どんなこともあり得るという感じだった」

 ヴェンゲルに限らず、ボールと一心同体のようだったという表現はあちこちで聞かれる。マラドーナがいかに不世出の天才だったかを示す表現と言えるのではないだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「心の準備はしていた…」マラドーナの死に“将軍”プラティニが怒り!? 「彼を利用した人々は助けようとしなかった」
「彼は天才だった」“神の手”を見逃した主審がマラドーナの死を悼む! 伝説のゴールに「疑いはあった」と回想
「手で入れることは分かっていた」元イングランド代表守護神がマラドーナの“神の手”を回想「少し迷っていた…」
“大親友”マラドーナの死に神様ジーコも沈痛。「一緒にプレーする喜びを与えてくれた…」
「ディエゴが恋しい」モウリーニョが亡きマラドーナとの“逸話”を告白「君こそがナンバーワンだと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ