【浦和】春の珍事!? ペトロヴィッチ監督が紅白戦でGKに!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年03月26日

専修大の特別指定選手、福島に代わってパスも披露。

紅白戦でGKを務めたペトロヴィッチ監督(右から二人目)。実際に何本かビルドアップの起点になるパスを披露した。

画像を見る

「俺がゴールキーパーをする!」

 春の珍事――!? 花見の名所で知られる大宮公園の桜の開花宣言があった3月26日、浦和レッズの大原練習場に、そんなペトロヴィッチ監督の声が響いた。
 
 この日の浦和は午前と午後の二部練習が組まれ、午後は9対9の紅白戦を実施。3バックで知られるミシャ(ペトロヴィッチ監督の愛称)だが、西川と槙野の日本代表組が不在で、加えて興梠(日本代表に選ばれたものの怪我のため離脱)、柏木、李らが負傷による別メニューとあって、システムは4-2-2-1と珍しく「4バック」が組まれた。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・3節

 指揮官は選手たちに攻守の素早い切り替えを要求。CFを務めた石原によると、「ビルドアップとサポートの質の意識付け」に主眼が置かれた。良かったプレーには「ブラボー!」の褒め言葉が、悪かったプレーには厳しい声が飛ぶ。

 その紅白戦の最中、ペトロヴィッチ監督が一旦プレーを止めた。

 すると、特別指定選手としてチームに帯同している専修大学のGK福島春樹のもとまで行って(2016年シーズンの加入が内定)、「もっと攻撃の起点になることを意識するように」とアドバイスを送る。だが、そのあともテンポがなかなか噛み合わずにいるのを見ると、監督がベンチコートを脱いで、冒頭のように言って、福島のポジションについたのだ。

 シュートでプレーが途切れるまでの数分間だったが、57歳になるペトロヴィッチ監督は実際にゴールマウスの前でプレー。自らチーム全体をコントロールしながら、何度か“起点”になるパスも披露した。

 その効果もあったのか、その後は石原のニアを突いたスライディングショット、梅崎、高木、関根の2列目からの鋭い飛び出し、阿部の豪快なショットなど、好連係から数多くのゴールシーンが生まれた。

「テンポが悪いのは自分でも感じていました。(監督から「代われ」と言われ)いやあ、悔しかったです……」

 GK福島はそう言って唇を噛み締めた。

 それでも「大学では気付けないことばかりです。ボールを持ってからなにをするか考える、というプレーでは遅すぎますから。そこを再確認できました」と、むしろプロとしての課題を見出せたことを真摯にプラスとして受け止めていた。

 最後に全員で円陣を組んだ際にも、ペトロヴィッチ監督が5分ほどビルドアップに関して熱弁。11人が不在とはいえ、非常に熱のこもった練習が行なわれた。

 紅白戦の組分けは次のとおり。

■A組■
GK大谷(福島)
DF平川、森脇、永田、橋本
MF阿部、青木、梅崎、高木
FWズラタン

■B組■
GK岩舘
DF岡本、加賀、那須、天野コーチ
MF鈴木、茂木、小島、関根
FW石原

「大学ナンバー1GK」と評価が高い専修大の福島。ペトロヴィッチ監督の鋭い指摘を“宿題”にする。

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】広島×浦和|全勝対決は互いに譲らずスコアレスドロー
【J1採点&寸評】1stステージ・3節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【浦和】阿部の一撃が示した"浦和スタイル"進化への道
【日本代表】宇佐美貴史の自信。「僕はJの中で一番攻撃力がある」
【日本代表】3日間の練習で垣間見えた、緻密な”ハリル哲学”
【湘南×浦和│勝負の綾】「あえてボールを持たせた」浦和の狙いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ