【浦和】阿部の一撃が示した"浦和スタイル"進化への道

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年03月15日

まさに弾丸と化したボールをネットに突き刺す。

このままスコアレスドローかと思われた83分、阿部(右)が強烈なミドルシュートを突き刺した。 写真:徳原隆元

画像を見る

「思いっ切り、打ってやりました!」
 
 試合後のヒーローインタビューで、阿部はそのように力強く言ってゴールシーンを振り返った。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節

 浦和が主導権を握るものの、5バックと3ボランチの計8人でゴール前を固める山形の守備を攻略できない、もどかしい展開が続いた。ペトロヴィッチ監督は後半に入り、高木、武藤、関根と攻撃的なカードを立て続けに切り、前線に人数をかけて1点をもぎ取りにいく。
 
 そして83分、右サイドから攻撃参加した森脇のクロスに対し、ゴール前で武藤が相手DFと競り合う。そのこぼれたボールに飛び込んだのが、阿部だった。
 
「ボールのバウンドと打つタイミングが合った。ちょうどコースも見えた」
 
 ゴールまで20㍍以上ある地点から右足を振り抜くと、押さえのきいたボールがまさに弾丸と化してネットに突き刺さる。それまで浦和の前に再三立ちはだかってきたGK山岸の築く壁を、打ち砕いてみせたのだ。

 浦和のユニホームを着ることの誇りと覚悟、ペトロヴィッチ監督の下で4年連続キャプテンを務めてきた責任感と使命、そしてサポーターとの約束……様々な気持ちが込められた魂の一撃だった。

 本人も喜びを爆発させ、スタンドを埋めた大勢のサポーターとともに咆哮を轟かす。真っ赤な歓喜の輪の中心に、キャプテンマークをつけた阿部がいる――。2015年のホーム開幕戦、実に絵になる光景がピッチ上に広がっていた。
 
 阿部は頷く。
 
「ホームでしばらく勝っていなかったので(編集部・注/リーグ戦の勝利は昨年10月5日・27節の徳島戦まで遡る)、なんとか結果を残したかった」
 
 ACLのブリスベン戦に敗れた後、ゴール裏のサポーターの傍まで行って人差し指を掲げて、「まず、ひとつ勝つ。そこから。だから一緒に戦おう」と訴えた。その約束を果たすように、リーグ開幕の湘南戦、そして今回のホーム開幕となった山形戦でも、“ひとつ目の勝利”をサポーターにプレゼントした。
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和×山形|阿部のスーパーミドルが山岸の壁を打ち砕く
【J1採点&寸評】1stステージ・2節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】「フォルランのFK3部作」は駆け引きの妙&「約束」を果たした浦和の公式戦初勝利
【湘南×浦和│勝負の綾】「あえてボールを持たせた」浦和の狙いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ