• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL】イニエスタの圧巻1ゴール・1アシストで“強敵”広州恒大を撃破! 神戸の決勝トーナメント進出が決定

【ACL】イニエスタの圧巻1ゴール・1アシストで“強敵”広州恒大を撃破! 神戸の決勝トーナメント進出が決定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年11月25日

44分にアシストしたイニエスタは、82分にはダメ押し弾

1ゴール・1アシストのイニエスタ。チームを勝利に導いた。(C)VISSEL KOBE

画像を見る

 ヴィッセル神戸は11月25日、ACLのグループステージ3節で広州恒大と対戦。3ー1で勝利を収めた。

 ジョホールの参加辞退により、神戸、広州恒大、水原三星の3チームでの争いとなったグループステージ。初戦のジョホール戦の白星は無効となったものの、2節の水原三星戦で勝利していた神戸は、残り3試合で1勝でもすればグループステージ突破を決められる。

 ハリファ・インターナショナル・スタジアムで行われた一戦で、神戸はアンドレス・イニエスタをトップ下に置いた4-2-3-1システムで臨む。CBはトーマス・フェルマーレンと菊池流帆、右SBには山川哲史、左SBには酒井高徳。右SBを主戦場とする西大伍はこの日、右サイドハーフとして出場し、1トップには藤本憲明が入った。

 対する広州恒大も4-2-3-1システム。前線には艾克森(エウケソン)、アロイージオ、アンデルソン・タリスカといった強力アタッカー陣が並んだ。

 試合は序盤、一進一退の攻防が続いていく。神戸がイニエスタと西を中心にテンポの良い攻撃を仕掛けていけば、一方の広州恒大は鋭いカウンターから神戸ゴールに迫っていった。

 神戸は、25分には左サイドを抜け出したウェイ・シーハオに、28分には右サイドを突破したアロイージオにシュートチャンスを作られ、立て続けにピンチを迎える。

 しかし徐々に試合の主導権を握っていくと、41分には郷家友太、藤本、古橋亨梧の連係から決定機を作り出す。

 さらに43分、山川のパスをゴール前で受けたイニエスタが相手の股を抜くシュートで相手ゴールを強襲する。
 
 そして44分、西のサイドチェンジを受けたイニエスタがペナルティエリアを打開して、マイナスのクロスを送ると、最後は古橋がゴールに突き刺し、神戸が先制点をゲット。1-0で前半を折り返した。

 ところが後半は、高拉特(リカルド・グラール)らを投入する3枚交代策で攻撃的に打って出た広州恒大に押し込まれる展開が続いた。

 自陣に引いてブロックを作っていた神戸だったが、55分にCKから山川のヘディングが思わぬ方向に向かい、オウンゴールを与えてしまう。

 その後も広州恒大の畳みかけるような攻撃に押されていき、58分にはタリスカにあわやという決定機を作られた。

 流れを変えたい神戸は69分、藤本に代えてドウグラスを投入。すると流れが変わる。

 74分、山口の縦パスから西の華麗なヒールパスで相手の守備陣を崩すと、そのパスに抜け出したドウグラスが左足を振り抜き、ネットを揺さぶった。神戸が待望の追加点で再びリードを奪ってみせるのだ。

 82分にはCKからヒヤリとするシーンを作られたが、さらに84分には左サイドのスローインの流れからエリア内でボールを受けたイニエスタが追加点を奪取。ダメ押しゴールで勝利をグッと引き寄せた。

 そのまま試合を上手く進めた神戸が勝利。初出場にして、日本勢では一足早く決勝トーナメントへと駒を進めた。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【ハイライト動画&写真】ヴィッセルがドーハで広州恒大と激突!熱戦の様子はこちら
【関連記事】
「燦然と輝く」1G1AのイニエスタをAFC公式が激賞!「カンナバーロ率いる広州恒大は…」
「メッシやイニエスタとのプレーを考えた」元マンUのルーニーがバルサへの電撃移籍を考えた過去を回想「朝3時に…」
「言葉を失う。本物のマジシャンだ!」イニエスタがバルサ時代に見せた衝撃のテクニックに再脚光!「相手の選手は悪くない…」
「ハンサム!」「お洒落ですね」イニエスタが投稿したお気に入りブランドの“私服カット”にファン歓喜!
メッシ、イニエスタ、ネイマールが、現役引退のマスチェラーノに涙の惜別メッセージ!「寂しいよ」「共有できてうれしかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ