川崎、J1最速Vはお預けに… 大分に0-1敗戦で最短の優勝決定は明日G大阪の結果次第に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月21日

前半、大分がPKで先手を奪う

三笘は後半開始から出場。ドリブルで攻撃に変化を付けた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川崎の史上最速優勝はお預けとなった。

 J1リーグの28節・大分トリニータ対川崎フロンターレの一戦が11月21日、昭和電工ドーム大分で行なわれ、大分が1-0で勝利を収めた。

 この試合に勝利すれば、5試合を残してJ1リーグ史上最速の優勝が決まる川崎は、先発に今季限りで引退する中村憲剛や大島僚太、小林悠らを起用。今季大ブレイクの大卒ルーキー、三笘薫はベンチスタートとなった。

 試合は0-0で迎えた34分、大分は町田也真人からのパスに抜け出した野村直輝が、川崎の谷口彰悟に倒され、PKを獲得。谷口は退場処分となった。直後のPKは野村が自らキッカーを務め、冷静にゴール左に蹴り込み、大分が先制した。前半は大分がリードして終了した。

 前半でひとり少ない数的不利の状況となってしまった川崎は、後半開始から三笘と田中碧を投入。中盤の顔ぶれを変えて勝負に出る。

 三笘のドリブルでの仕掛けや多彩なパスワークで打開を図る川崎だが、なかなかチャンスには至らない。それでも終盤に入り、圧倒的な攻勢を仕掛ける川崎。田中、三笘らがドリブルで仕掛け、途中出場のレアンドロ・ダミアンがヘッドで狙うがゴールが遠い。

 結局、試合は1-0のままタイムアップ。大分が勝利を収め、川崎は今季3敗目を喫した。勝点72にとどまった川崎の優勝は、最短で明日(22日)の浦和対G大阪戦で、G大阪が引き分け以下に終わった場合となる。川崎は次節(29節)、ホームでG大阪戦となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【引退会見全文】川崎のバンディエラ、中村憲剛が胸中を激白!「今シーズン限りで川崎フロンターレを引退します」
【セルジオ越後】中村憲剛のカッコよすぎる引き際!その引退は日本サッカーに大きな宿題を残すことになるよ
川崎、本日の優勝決定に黄信号!前半途中にDF谷口彰悟が退場処分…ホーム大分に先制許す
「等々力が魔法に酔いしれた」ブラジル・メディアが“ダービー”で輝いた川崎の三笘薫を絶賛!「偏愛をより強く…」
「トラップが変態です!」「化け物だ…」小野伸二、魅惑の足技でファン魅了! 一番上手い選手は誰?の質問には…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ