【新潟】玉乃淳GMの今季限りでの退任を発表。積極的な補強策を一貫

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2020年11月18日

夏の補強でも次々と即戦力を獲得

 11月18日、アルビレックス新潟は、今季限りでの玉乃淳GMの退任を発表した。

 2018年が16位、2019年が10位と、近年はJ2でも低迷が続いていた新潟だが、昨年末に就任した玉乃GMの積極的な補強策が奏功。今季はシーズンを通して昇格レースに絡み、34節終了現在は6位につけている。

 一貫していたのは、J1クラブからの即戦力獲得という強気な姿勢だ。開幕前には大分から東京五輪代表候補のGK小島亨介、柏からDF田上大地を、夏の補強ではC大阪から期待の若手MF中島元彦、浦和からDF荻原拓也、そして清水からベテランFW鄭大世といったタレントを相次いで獲得。さらに湘南からMF福田晃斗を完全移籍で引き抜くなど、移籍市場を大いに賑わせた。

 その他、現在チームの中心として活躍しているMF島田譲やロメロ・フランク、大本祐槻、DFのマウロも就任1年目の玉乃GMによって新潟に迎えられた選手たちである。また、チームの精神的支柱として今季も大きく貢献したFW田中達也も契約満了発表後に玉乃GMによって再契約された。チーム強化におけるその手腕は、高く評価されてもいい。

 今回、新潟では所属選手の道路交通法違反と、それに伴うクラブ側の対応が問題視され、社長が交代し、来季は新体制で再スタートを切ることが決まったわけだが、今季の移籍市場をリードした玉乃GMの“2年目”に期待する声は小さくなかった。

 辣腕GMの今後の動向に、注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
J2新潟が選手権8強・昌平高エースFWを獲得!寺川能人スカウトは「攻守に貢献できる万能型ストライカー」と期待
鄭大世が加入の新潟。玉乃淳GMが語る夏の大補強の裏側
清水のFW鄭大世がJ2新潟へレンタル移籍! 決断理由を明かす「自分はまだプレーできる」
【新潟】強化部スカウト担当の寺川能人氏が強化部長に就任。「アルビレックス新潟が必要と改めて感じていただけるよう、誠実に精一杯に」
【新潟】守備混乱で5失点を喫し今季初黒星。69分の交代でふたりのベテランが示したものとは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ