• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「悲観する内容ではなかった」鎌田大地が目指す前回からの上積み!同い年の奥川との共演には…

【日本代表】「悲観する内容ではなかった」鎌田大地が目指す前回からの上積み!同い年の奥川との共演には…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月12日

「ゴールにはかなり近づけていた」

オンライン会見に出席した鎌田。(C)JFA

画像を見る

 日本代表はオーストリアのグラーツで、13日のパナマ戦、17日のメキシコ戦に向けたトレーニング合宿を実施中。合宿3日目となる11日には、MF鎌田大地がオンライン会見に登場し、意気込みなどを語った。

 冒頭、鎌田は「ゴールにはかなり近づけていた。周りとの関係性は悪くなかったと思うし、初めてトップ下で出た試合だったので、そこまで悲観する内容ではなかった」と、これまで代表では1トップでの出場が続いていたなかで、初めてトップ下を務めた10月のオランダ遠征を回顧。

 それを踏まえ、今回の連戦へは「1か月後、すぐにまた集まってやれているので、より一層みんな良い関係性でやれていると思う。前回のこういうところを改善したいって話もしているので、そういうのを改善していけば、より得点が生まれやすくなると思う」と前回からの上積みを誓った。

 そして最激戦区である、2列目のポジションについては「ポジション争いはやっぱり大変だが、まずはチームとして森保さんが大事にしている守備の部分だったり、身体を張る部分だったりっていうのをまずはしないと駄目。そこをしっかりやって、前の選手なのでゴールだったりアシストだったり、そういう部分が残せたらいいかなと思う」と自身の見解を示した。
 
 最後には、クラブに新型コロナウイルスの陽性反応者が出た影響で、今回は招集が見送られた24歳で同い年の奥川雅也にも言及。「雅也は同い年で昔から知ってはいたが、一緒にプレーしたことはなかった。今回初めてできるかなと思って楽しみにしていたので残念だが、またきっと一緒にこれからプレーできると思うので、その日を楽しみにしたい」と胸の内を明かした。

 前回の遠征ではゴールを匂わせたものの、得点を奪うまでには至らなかった鎌田。1か月を経て挑む今回の遠征では、確かなインパクトを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列】大迫勇也、堂安律らが不在…攻撃陣の構成は?
「クボはシルバのようだ」久保建英の“ポテンシャル”をエメリ監督が語る!「彼には満足している」
「愛が伝わる」長谷部誠が元日本代表監督と“再会”ツーショットを公開! 代表ファンも大喜び
「まるで三兄弟」「幸せな写真ありがとう」堂安律がドイツの先輩2人とのオフショット投稿!代表辞退の心境も吐露
C・ロナウドとネイマールの電撃トレード案が急浮上! パリSGのレオナルドSDは「チャンスや状況次第で」と――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ