1得点1アシストの香川がドルトムントの通算700勝を演出

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年03月22日

復帰戦となった3節フライブルク戦以来となる今季2点目を記録。

実に1229分目で決めた今季2点目、そして決勝ゴールのアシストと、香川は決定的な仕事を果たした。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ第26節、ドルトムントは敵地でハノーファーと対戦して3-2の勝利。シャルケ戦(3-0)以来、3試合ぶりに白星を手にした。
 
 ドルトムントはこれで、ブンデスリーガ通算700勝。史上5番目の早さで記録達成となったこの記念の試合で、香川真司は1ゴール1アシストと輝きを放った。
 
 19分にピエール=エメリク・オーバメヤンのゴールで先制したドルトムントは、いったんは追いつかれるも、55分にレオナルド・ビッテンコートの2度目の警告でハノーファーが数的不利に陥ったことにより、攻勢を強める。
 
 そしてその2分後、マルコ・ロイスの相手ゴール前での折り返しを香川が流し込んで勝ち越し。香川にとってはドルトムントでの復帰戦となった3節フライブルク戦(41分)以来、実に1229分目での今季2点目となった。
 
 ドルトムントの公式ホームページでは「絶対的な創造者」と称された香川はこのプレーに止まらず、61分には左からのクロスでオーバメヤンの2点目を演出する。
 
 ドルトムントは82分、清武博嗣の今季4つ目のアシストによるラース・シュティンドルのゴールでハノーファーに1点差と迫られるも、これ以上の追撃を許さず、敵地で貴重な勝点3を奪った。
 
 水曜日にチャンピオンズ・リーグでユベントスにホームで大敗(0-3)を喫したドルトムントだが、これを引きずることなく、とりわけ後半は好内容のプレーを披露。気持ちの切り替えの重要性を訴え、シャルケ戦のようなプレーを選手に求めていたユルゲン・クロップ監督を満足させた。
【関連記事】
【CLポイント解説】ノーリスクでの大勝劇をひとりで演出したテベスの凄さ
【CL速報】ユベントスがドルトムントに圧勝、97年決勝のリベンジを果たす! 香川は出番なし
香川の調子は右肩上がりで、強いドルトムントが帰ってきた――ルールダービーを【ポイント解説】
【独占インタビュー】ハリルホジッチ新監督を旧知の記者が直撃!「本田、香川とは直接話をするつもりだ」
完全復調はまだ先? 香川真司の「フィジカル」を再検証する

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ