• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1】川崎、完封負けで連勝は「12」でストップ! 上位対決の“大阪ダービー”はドロー決着、3位名古屋も痛み分け

【J1】川崎、完封負けで連勝は「12」でストップ! 上位対決の“大阪ダービー”はドロー決着、3位名古屋も痛み分け

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月03日

川崎は“らしくない”押し込まれる展開に

川崎は終始リズムを掴めず、札幌に完封負けで今季2度目の黒星を喫した。写真:徳原隆元

画像を見る

 J1リーグは11月3日、各地で26節の7試合と31節の1試合を開催。首位を独走する川崎フロンターレが今季2度目の敗戦を喫し、連勝は12でストップした。

 ホームで北海道コンサドーレ札幌と対戦した川崎は、立ち上がりからリズムを掴めず、押し込まれる展開が続いた。するとスコアレスで迎えた62分に、高い位置で奪われショートカウンターから失点。さらにその3分後にも、再びカウンターから荒野拓馬に追加点を挙げられ、0-2の完封負け。川崎の連勝記録はここで途絶えた。

 前節2位のガンバ大阪と4位のセレッソ大阪が激突。リーグ戦で40回目となる“大阪ダービー”は上位対決となった。試合はアウェーのG大阪が、32分に井手口陽介の強烈なシュートで先制。しかしすかさず反撃に出たC大阪が、わずか2分後に豊川雄太の得点で同点に。その後も一進一退の攻防が続いたが、最後までスコアは変わらずドロー決着となった。

 2連勝中の3位・名古屋グランパスは、15位・サガン鳥栖のホームに乗り込んだ。前半から果敢に攻勢に出た名古屋だったが、最後の局面で精度を欠き、なかなかネットを揺らせず。終盤にはガブリエル・シャビエルが一発退場で数的不利となりながらも、最後まで無失点に抑えたが、手痛いスコアレスドローで終了した。

 清水エスパルス対ヴィッセル神戸の一戦は、清水がホームで3-1の快勝を収め、8試合ぶりの白星。5試合負けのない好調の浦和レッズは、開始3分に先制点したものの、サンフレッチェ広島に終盤同点に追いつかれ、1-1の痛み分け。大分トリニータは試合終了間際の田中達也の劇的弾で横浜FCに3-2と勝利し、勝点を33に伸ばしている。

 また、ACLの日程に伴い行なわれた31節の横浜F・マリノスと鹿島アントラーズの戦いは、鹿島が2点のビハインドを覆し逆転勝利。勝点を48とし、順位を5位に上げている。
 
 J1・26、31節の結果は以下の通り。

【26節】
仙台 試合中止 柏
鳥栖 0-0 名古屋
川崎 0-2 札幌
C大阪 1-1 G大阪
清水 3-1 神戸
横浜FC 2-3 大分
広島 1-1 浦和

【31節】
横浜 2-3 鹿島

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖0-0名古屋|MOMは移籍後即スタメンの新守護神!途中出場で一発退場の名古屋FWに厳しい評価…
大分が田中達也の劇的AT弾で5試合ぶりの勝利!横浜FC相手に敵地で0-2からの3発で大逆転
【川崎】引退発表後の初ゲーム。等々力は“中村憲剛色”に
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
“2大司令塔”小野伸二×大島僚太の特別対談が実現!大島が見本にしている小野のプレーは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ