• トップ
  • ニュース一覧
  • コロナ禍のJ1リーグが大会成立要件を満たす!村井チェアマン「選手やクラブの努力が報われる、大きな節目」と報告

コロナ禍のJ1リーグが大会成立要件を満たす!村井チェアマン「選手やクラブの努力が報われる、大きな節目」と報告

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月01日

10月31日の第25節終了で全試合数の76.1%相当を消化

無事今シーズンが成立したJ1リーグ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 Jリーグは10月31日、この日行なわれた7試合をもって今季のJ1リーグの成立要件を充足したことを報告した。

 今季のJリーグは新型コロナウイルスの影響で2月の開幕直後から中断。7月の再開以降は過密日程のなかで行なわれている。

 Jリーグとしても「ある程度の不公平を飲み込みながらも進んでいくシーズンになる」として、今季は昇格あり、降格なしで昇格プレーオフを実施しないことが決定しているなど異例のシーズンとなっている。

 台風や大雨などの天災、コロナウイルス対策、またACLなどの参加チームのスケジュールの関係で消化試合にはばらつきがあるものの、10月31日終了時点でのJ1リーグ開催試合数が233試合(全試合数の76.1%相当)を越え、各チームの試合消化数も70%から85%ほどを消化したため、今シーズンの大会成立が報告された。

 なお、大会の成立要件の主な数字は、それぞれのリーグにおける年間予定総試合数の75%以上が開催され、かつ当該リーグの全てのクラブについて年間予定総試合数の50%以上が開催された場合に成立するものとすると規定されている。
 
 Jリーグの村井満チェアマンは今季のJ1リーグが成立したことについて以下のようにコメントを発表した。

「本日2020明治安田生命J1リーグの大会成立要件が充足されたことについて、Jリーグに関わる全ての方々に心より感謝申し上げます。ここまでの選手やクラブの努力が報われる、大きな節目となりました。一時は、今季はリモートマッチを継続することになるのではないか、と考えることもありました。そういう意味でも、本日を、制限付きながらもお客さまとともに迎えられたことを大変嬉しく思います。まだ感染状況が収束したわけではありません。引き続き緊張感を持って、今シーズンを最後まで走り続けます」

 欧州では昨今、再びコロナウイルスの感染拡大が起こり、フランスをはじめとしてロックダウンに踏み切る国や地域も出てきている。Jリーグも最終節まで無事に終えられることを祈りたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 2-1 FC東京|MOMは文句なしの“川崎のレジェンド”。両守護神、守田、家長らも好パフォーマンス
【鹿島】ボールは動く。前にも運べている。そこから先をどうするか。それが問題だ
【G大阪】投入からわずか2分後の値千金ゴール! パトリックが明かす得点の裏側「FKを蹴る前に…」
【柏】「内容は良くなかった」。それでもネルシーニョ監督が見出した、清水戦でのポジティブな要素
「持ってるわ~」「スゴすぎる役者じゃあ」中村憲剛、40歳のバースデー決勝弾にファン大興奮!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ