• トップ
  • ニュース一覧
  • 広島が猛攻をPKでの1失点にしのぎ勝利!鳥栖から加入のGK高丘はマリノスデビューで3失点

広島が猛攻をPKでの1失点にしのぎ勝利!鳥栖から加入のGK高丘はマリノスデビューで3失点

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月28日

横浜は、渡辺皓太が前半のうちに負傷交代するアクシデントも

出場停止明けのL・ペレイラが苦しい時間帯に先制点をもたらした。写真:田中研治

画像を見る

 J1リーグは10月28日、ACLへ参加する3チーム(横浜、神戸、FC東京)の3試合が前倒し開催された。エディオンスタジアム広島で行なわれた32節のサンフレッチェ広島対横浜F・マリノスの一戦は、3-1でホームの前者が勝利を収めた。

 同カードの対戦は横浜が3連勝中。この流れを止めたい広島は、前節からスタメンを3人入れ替えた。出場停止明けとなったレアンドロ・ペレイラ、浅野雄也、柏好文を起用。昨季チーム内トップスコアラーの柏は6試合ぶりの先発となった。

 対する横浜は、週末の試合から6選手を変更。サガン鳥栖へレンタルされたGK朴一圭が外れ、鳥栖から加入し5日前に登録されたばかりのGK高丘陽平が先発。古巣対決となる和田拓也などがスタートメンバーに名前を連ねた。

 試合は、ややスリッピーなピッチ状況で6分にGK高丘がボールを蹴ろうとした際に転倒。こぼれ球を浅野に拾われシュートを放たれるが、これは枠を外れ事なきを得る。

 その後は両チーム球際も激しく主導権を争い、一進一退の時間が続く。

 次第に押し込む時間帯が増えたのは横浜だった。前田大然とエリキの両翼を中心に相手ゴールに迫ると、23分には前田、ジュニオール・サントスと続けてペナルティエリア内でシュートを放つ猛攻を見せるが、最後は広島の佐々木翔に身を挺して防がれ得点ならず。

 するとホームの広島がワンチャンスをモノにする。33分に浅野が左サイドからクロスを送る。ペナルティエリア内は相手DFも人数は揃っていたものの、巧みなポジショニングと動き出しでフリーになっていたL・ペレイラがヘディングでネットを揺らし、先制に成功する。
 
 攻め続けながらも得点が奪えない横浜は、37分に足を痛めていた渡辺皓太が続行不能に。喜田拓也と交代するアクシデントも。

 その後も圧倒的なボールポゼッションとパス数で相手を押し込むが、なかなか縦方向にパスをつける事が出来ず、攻めあぐねていると、カウンターから広島にFKを与えてしまう。浅野が蹴ったボールはチアゴ・マルチンスがヘディングでクリアにいくが、ゴールへ吸い込まれオウンゴールとなってしまう。FKを蹴った際に副審がオフサイドを主張していたようにも見えたが、これは認められず0-2とリードを広げられる。

 さらにカウンターから90分にPKを献上。キッカーを務めた永井龍に移籍後初ゴールを決められる。最後まで攻め続けた横浜は試合終了直前にPKを獲得。チアゴ・マルチンスがこれを決め、こちらはJ初ゴールを記録。しかし反撃もそこまで。1-3で試合終了のホイッスルを迎えた。

 この結果、勝利した広島は勝点を37に伸ばし、横浜は同44のままとなった。

 次戦、広島は10月31日に敵地で第25節・ベガルタ仙台戦。横浜は11月3日にホームで第31節・鹿島アントラーズ戦が行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【広島】「スーパーなシュート」敵将や相手GKも称賛!森島司が放った豪快FKの舞台裏
【横浜】「まず神様に感謝したい」J・サントスが二ケタ得点に乗せる2発! 劣勢を跳ね返す圧巻パフォーマンス!
「フォースを使え、オビ」“マスター田坂”からの指令にGKオビ・パウエル・オビンナが驚愕アシストで一発回答!
「日本人を追い出すための口実だった」香川真司の“EU圏外選手枠”を奪ったブラジル人FWがまさかの戦力外状態!サラゴサの仕打ちを現地紙が糾弾
ようやく出番が増えた久保建英はベンチに逆戻り? エースの戦線復帰で立場は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ