• トップ
  • ニュース一覧
  • 【仙台】シュート1本に抑えられる完敗…「ボールを入れる事すらままならなかった」と木山監督も肩を落とす

【仙台】シュート1本に抑えられる完敗…「ボールを入れる事すらままならなかった」と木山監督も肩を落とす

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月24日

「簡単に打開できる問題ではないのかもしれない」

守備では良い面もあったと語った木山隆之監督。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ24節]名古屋1-0仙台/10月24日(土)/パロ瑞穂

 終始押し込まれる展開ながらも、守護神ヤクブ・スウォビィクを中心に最後の局面で堪えていた。しかし、65分に名古屋の稲垣祥に打ち込まれたシュートは椎橋慧也のブロックを弾き、無情にも絶妙なループシュートとなってゴールへ。その後も反撃する機会もほとんど作り出せず、0-1で敗戦となった。

 試合後にオンライン上で取材に応じた木山隆之監督は、「もちろん、簡単にはいかない、厳しい戦いというのは当然、想定した上で来ました。日程的に我々の方が少し有利な面もあったので何とかそれを活かせるようにと…。

 前半名古屋に攻められる時間も長かったが、しっかりと守備をして試合を拮抗させられたことは良かったと思います。そのなかで勝機を見出したいところでした。もう少し粘ったなかで最後に勝負をかけたかったんですけど、先に一つ失点してしまい、その後攻撃に出ようとしましたが、なかなかゴールに近づくことができなかった」と振り返った。
 
 守備面では粘り強さも見せていたが、攻撃では、長沢駿が記録したシュート1本に終わってしまった。

「守備をするところからスタートして、なかなか良い形でボールを獲ることも少なかったですし、何回か取れた時でも、なかなか2トップまで良い形でボールを入れる事すらままならなかった。ある程度の位置まで攻め込めても、相手の守備ブロックを打開することはほとんどできなかった。
 現状のなかで簡単に打開できる問題ではないのかもしれないですけど。一つひとつの攻撃をする回数を増やすための前段階の質を上げることもそうですし、守備の強度を上げてより良い形でボールを取れる回数を増やすことも必要かもしれません」

 指揮官はこう語り、肩を落とす。

 これで仙台は2連敗。さらに14試合勝ち星から遠ざかる結果となってしまった。中3日での次戦から行なわれるホーム4連戦で、サポーターにどのような試合を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
仙台が地元出身のMF道渕諒平の契約解除を発表。クラブが認知していない「女性とのトラブルに関する記事」が発端
「選手に自重を求めるべきだった」村井チェアマンが新潟と仙台2つの“コンプライアンス事案”に言及「大変残念」
名古屋が「ウノゼロ」勝利で連敗を2でストップ!運にも見放された仙台は14戦未勝利で最下位脱出は叶わず
「カガワの名は不滅」ブンデス公式が香川真司を伝統のダービー歴代ベスト11に選出! “衝撃デビュー”は色褪せない
「君の虜だ」「日本の神」久保建英の“歓喜の投稿”に現地ファン反響!マジョルカ時代の盟友2人は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ