• トップ
  • ニュース一覧
  • プレミアの“年長者トップ10”を英紙が紹介!まさかの登録メンバー入りのGKチェフが2位、最高齢は?

プレミアの“年長者トップ10”を英紙が紹介!まさかの登録メンバー入りのGKチェフが2位、最高齢は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月23日

フィールドプレイヤーの最年長は?

現役時代はヘッドギアをトレードマークに、長年チェルシーで活躍したチェフ。(C)Getty Images

画像を見る

 驚きのニュースが飛び込んできたのは、現地時間10月20日。18-19シーズンをもって現役を退いていた元チェコ代表GKペトル・チェフが、38歳でチェルシーの登録メンバー25人に名を連ねたのだ。

 チェフは2004年から2015年まで同クラブで494試合プレーし、プレミアリーグ4回、FAカップ4回、チャンピオンズ・リーグ1回、ヨーロッパリーグ1回の制覇に貢献。その後、アーセナルでユニホームを脱ぎ、昨年6月にテクニカルアドバイザーとしてチェルシーに復帰していた。

 それが、突然の選手登録。あくまで新型コロナウイルスが流行している現状などを鑑み、緊急事態に備えての措置で、選手としての契約はしていないとのことだが、現役復帰の可能性もわずかながらに出てきただけに、ファンの間では大きな話題となっている。

 そんななか、英紙『The Sun』は、「チェルシーのレジェンドがカムバックしたが、彼はチームメイトのウィリー・カバジェロよりも若い。では最年長のプレミアのスターは誰なのか?」という記事を掲載している。

 『The Sun』はまず、「38歳で、この発表は多くのファンに衝撃を与えた。しかし信じられないことに、124キャップのチェコの守護神は、チームメイトであるカバジェロよりも実は若いのだ。先月、ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン(WBA)との試合に出場したカバジェロは、39歳にしてプレミア最年長選手となっており、チェフは彼より8か月若い」と、カムバックしたレジェンドより年長者がいると綴った。

 そして「チェルシーはトップリーグで最年長の選手を2人抱えていることになる。そしてランパードの率いるチームは、6位となる36歳のチアゴ・シウバも在籍」と続けている。

 さらに記事は続けて、3位以下の選手を次のように紹介している。

「ベテランディフェンダーのフィル・ジャギエルカ(シェフィールド・ユナイテッド)とウェズ・モーガン(レスター)はそれぞれ38、36歳で3、4番目に入っている。元エバートンのジャギエルカはプレミア最年長のフィールドプレイヤーだが、今シーズンはまだカラバオ・カップの1試合しか出場していない。一方、モーガンは今シーズン、トップリーグでプレーした最年長のフィールドプレイヤーである。

 元チェルシーの重鎮、ブラニスラフ・イバノビッチ(現在はWBAに所属)は36歳で5番目。そこから、パブロ・エルナンデス(リーズ)、ウカシュ・ファビアンスキ(ウェストハム)など、35歳の選手がトップ10を締めくくっている」

 こうした大ベテランたちが、どんな熟練の技を見せるのか。チェフのわずかな“現役復帰”の可能性とともに楽しみにしたい。

 『The Sun』の発表した、プレミアリーグの最年長ランキングトップ10は以下の通りだ。
 
1位 ウィリー・カバジェロ(チェルシー)GK・39歳
2位 ペトル・チェフ(チェルシー)GK・38歳
3位 フィル・ジャギエルカ(シェフィールド・ユナイテッド)DF・38歳
4位 ウェズ・モーガン(レスター)DF・36歳
5位 ブラニスラフ・イバノビッチ(WBA)DF・36歳
6位 チアゴ・シウバ(チェルシー)DF・36歳
7位 パブロ・エルナンデス(リーズ)MF・35歳
8位 ウカシュ・ファビアンスキ(ウェストハム)GK・35歳
9位 フェルナンジーニョ(マンチェスター・シティ)MF・35歳
10位 フィル・バーズリー(バーンリー)DF・35歳

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“韓国の至宝”イ・ガンインはなぜ再び干されたのか? 痛恨だった主将との口論「計画通りに進んでいない」
「じゃあ、負けたらクボくんのせいにするの?」内田篤人氏が久保建英へ“過剰な”期待に持論!「ただ、19歳で出ている選手もいるから…」
「タキは悪魔のように…」クロップが南野拓実の献身性に舌を巻く! 地元紙も「アヤックスの安堵感を奪った」と絶賛
坊主頭に変貌したC・ロナウド、これまでの“ユニークヘア”の変遷を英紙がプレイバック!「チームメイトに怒られ…」
「かっこ良すぎ!」「それにしてもシブい」中田英寿氏が投稿した短パン姿&超高級車との“2ショット”が反響!思わぬツッコミも?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ