• トップ
  • ニュース一覧
  • 「息子にリオネルとつけたのに…」メッシに“ハゲ”と罵られたボリビアコーチが心境を告白「侮辱を受けた」

「息子にリオネルとつけたのに…」メッシに“ハゲ”と罵られたボリビアコーチが心境を告白「侮辱を受けた」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月19日

「あのハゲ野郎は誰だよ」と…

ボリビア戦での騒動が物議を醸しているメッシ。その振る舞いに相手コーチが見解を示した。 (C) Getty Images

画像を見る

 南米予選で起きた“騒動”が波紋を広げている。

 現地時間10月13日に行なわれたカタール・ワールドカップの南米予選第2節で、敵地でボリビアと対戦したアルゼンチンは2-1で勝利した。

 ほぼ富士山頂と同じ海抜3637メートルの高所でのプレーに苦しみ、24分に先制されたアルゼンチンだったが、ラウタロ・マルティネスとホアキン・コレアのゴールで逆転。“鬼門の地”で2005年3月の対戦以来となる勝利をあげたのである。

 問題となっているのは、試合後のひと悶着だ。ヒートアップした両軍が衝突したなかで、言わずと知れたアルゼンチンの至宝リオネル・メッシも激怒。ボリビアベンチに向かって「あのハゲ野郎は誰だよ」と罵ったのである。

 その後、複数メディアで、メッシが怒った原因がボリビアベンチからの汚い野次にあったと突き止め、両国の激しい衝突は大きな話題となった。

 そうしたなかで、スーパースターから「ハゲ」と罵られてしまったボリビアのフィジカルコーチであるアルゼンチン人のルーカス・ナバは、ウルグアイのラジオ局『Radio Colonia』で「サッカーの現場では起こり得ることだ」とコメントした。
 
「私は試合が終わった時、両チームの間で議論が起こっているのを見て、誰かの退場を避けるために割って入りたかっただけだ。誤解があったようだが、これはサッカーではよく起こり得ることだ。

 ただ、私はリオネル・メッシのプレーを見て育った男だと言いたい。彼は最高の選手で、とても尊敬しているから、息子の名前にも『リオネル』とつけたぐらいだ。彼が代表を引退すると表明した時、応援するための長いコメントを書いたこともあるよ」

 さらに「今回、起こった事件によって何か考えを変えることはない」と主張したナバだが、メッシとの騒動で誹謗中傷を受けたことを明かした。

「どんな仕事でも同じだ。短絡的なことは起こるし、時間とともに解決される。それだけだ。しかし、自分はメッシとの間で起こった事件によって、あらゆる侮辱や脅迫を受けたことは明かしたいと思う。自分の子どもたちも自分へ投げかけられる言葉を聞いている。だからとても傷ついているんだ」

 ゲーム中の流れからヒートアップして発生した“事件”は、残念ながら試合後も尾を引いてしまっているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「あのハゲ男は誰だ?」メッシが“鬼門の”ボリビア戦で相手ベンチに激高!小競り合いはなぜ発生した⁉
「天才少年から失業者へ」元バルサの“クロアチアのメッシ”は、なぜ24歳で無所属になったのか?「サンペールらの世代が…」
「ピピは興奮を引き起こす!」マドリーの“金の卵”中井卓大に英紙が脚光! 「日本の注目すべき1人」
「この機会を待っていた…」久保建英がついにスタメンか!“冷遇批判”の指揮官が注目コメント
「あまりに異なる国だった」名伯楽ヴェンゲルが英紙で“日本”を語る「外国人として地元の人以上に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ