• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トミヤスは非常に重要だ!」飛躍を続ける冨安健洋にボローニャ元主将が太鼓判!「彼が売られなくてよかった」

「トミヤスは非常に重要だ!」飛躍を続ける冨安健洋にボローニャ元主将が太鼓判!「彼が売られなくてよかった」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月17日

右SBからのコンバートに対する元主将の見解は?

ボローニャで声価を高める冨安にはクラブOBも太鼓判を押している。 (C) Getty Images

画像を見る

 冨安健洋を、本職とはいえCBに戻すべきなのか――。今シーズンの開幕前にボローニャにはこういった議論が起きていた。

 デビューシーズンながら右SBとして安定したパフォーマンスを披露し、守備の国イタリアで高く評価された冨安。それでも、日本代表DFのポテンシャルを買うシニシャ・ミハイロビッチ監督は、今シーズンから本職であるCBに戻すことを決めた。

 昨シーズンもチーム事情から何度かCBとしてプレーした冨安だが、その際に失点に関与する場面もあっただけに、一部には指揮官の決定に疑問符をつけた識者もいる。

 だが、蓋を開けてみれば、冨安はセリエA開幕から3試合に左CBとして先発フル出場し、いずれも高評価を得た。イタリア紙『Gazzetta dello Sport』の平均採点は6.05点と及第点を上回っており、「正しいポスト」「ボローニャは宝石を享受」と、特集記事で賛辞を寄せたほどだ。
 
 かつてボローニャの最終ラインでプレーしたOBのマルチェッロ・カステッリーニも、CB冨安を称える一人だ。かつてキャプテンとして人気を博した元イタリア代表DFは、『Sportoday』で「トミヤス? CBは彼のポジションだ」と話している。

「ダニーロとのコンビはいいね。ミスはあり得るさ。SBとしても素晴らしいことを示したが、彼のポジションはCBだよ。ボローニャにとって非常に重要だ。売られなくてよかった」

 やはり元主将で現在はクラブ幹部のマルコ・ディ・バイオは、この夏ミランから2000万ユーロ(約25億円)のオファーがあったことを明かしている。それでもボローニャが売却しなかったのは、CB冨安の重要性、そしてその市場価値がさらに上がるとの見通しからに違いない。

 昨シーズン、33試合連続失点という不名誉な記録をつくってしまったボローニャは、今シーズンも開幕からクリーンシートがない。冨安ら守備陣は、連続失点を36試合で止められるか。10月18日の次節では、現在リーグ3位の得点数を誇るサッスオーロと対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「トミヤスのコンバートが補強だ」CB冨安健洋を元イタリア代表FWが高評!「ミランのオファー額は…」
「ミランからのオファーは安すぎた」冨安健洋の残留をボローニャSDが明言! 「ベストな選手を残す」
「代役は久保建英が相応しい」スペイン人戦術アナリストがライバルFWよりもスタメンに推す理由とは?【現地発】
「悪いニュースだ」ピピ中井卓大を“マドリーの新しい宝石”としてスペイン紙が特集!指摘した「唯一の欠点」とは?
「あまりに異なる国だった」名伯楽ヴェンゲルが英紙で“日本”を語る「外国人として地元の人以上に…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ