• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼は適した人材か?」ドイツの名物SDが香川真司の獲得検討を認める。むしろ期待を寄せる日本人選手は…

「彼は適した人材か?」ドイツの名物SDが香川真司の獲得検討を認める。むしろ期待を寄せる日本人選手は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月16日

存在感を高めるアプルカンプ真大

フォルトゥナは香川(左)の獲得を検討も断念。アプルカンプ(右)はそのフォルトゥナで頭角を現わしている新進気鋭だ。(C)Mutsu FOTOGRAFIA,Getty Images

画像を見る

 ラ・リーガ2部、レアル・サラゴサとの契約が満了となり、現在フリーの身である香川真司。同じ2部のサバデルをはじめ、複数の欧州クラブが新天地候補に挙がるが、いまだ先行きは不透明なままだい。

【PHOTOギャラリー】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たち

 そんななか、ドイツ2部のフォルトゥナ・デュッセルドルフが香川の獲得を検討していた事実が判明した。クラブのスポーツディレクターを務める元西ドイツ代表FW、クラウス・アロフス氏が『Bild』紙のインタビューで明かしたもので、次のように語っている。

「この夏に我々は、シンジ・カガワの獲得についても吟味した。その能力はブンデスリーガで実証済みだし、疑いの余地などないだろう。だが、はたして彼はブンデスリーガ2部を戦うのに適した人材だろうか? あらゆることを総合的に考えて、正しい選択だろうか? 最終的にフォルトゥナとして下した決断は“ノー”だった」

 ドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』はこのアロフス氏のコメントを紹介しつつ、「やはりカガワの高額サラリーが障壁となったのだろう。スペイン2部のクラブでは支払えない額だった」と伝えている。

 さらにアロフスSDは「創造性に溢れるミッドフィルダーは欲しいが、冬の移籍市場が開くまではアクションを起こすつもりはない」と断言。チームの中盤に関しては「エドガー・プリプを獲得したが、怪我もあって十分な働きができていない」と説明し、クラブ所属のひとりの日本人選手の名を上げた。「我々にはアペルカンプ真大がいる。ホームグロウン選手であり、これから大きなチャンスを掴むに違いない。これこそがフォルトゥナのやり方だ」と期待を口にしたのである。
 
 アペルカンプ真大は東京から移住した2015年以降、フォルトゥナの下部組織で研鑽を積んできた、現在19歳の日本人MFだ。攻撃的にも守備的にも振る舞えるユーティリティーで、プロ2年目となる今季にトップデビューを果たし、すでに2部で2試合に出場。直近のホルステン・キール戦(第3節、10月4日)ではセントラルMFで起用され、先発フル出場を飾っている。

 アンダー世代での日本代表歴もある新進気鋭に、アロフスSDは大きな魅力を感じているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTOギャラリー】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たち
【関連記事】
「日本人への扱いが理解不能!」香川真司と契約解除のサラゴサをスペイン紙が批判「クラブ価値の喪失を露呈した」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「日本に完敗した」敗戦したコートジボワール代表に海外メディアが嘆きの声!「ベルギーとは善戦したのに…」
「日本人が侮辱されるところを…」ネイマールが酒井宏樹に差別発言をする瞬間が流出! もはや厳罰は不可避か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ