• トップ
  • ニュース一覧
  • 「生ぬるい試合だったが…」ブラジルメディアが日本代表戦士を採点!「まだまだ」と評されたアタッカーは?

「生ぬるい試合だったが…」ブラジルメディアが日本代表戦士を採点!「まだまだ」と評されたアタッカーは?

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月15日

最高評価を得たのは?

決勝ゴールを叩き出し、MOMに選出された植田。 写真:龍フェルケル

画像を見る

 およそ1年ぶりとなる活動で、日本代表はカメルーンとスコアレスドローに終わった後、コートジボワールから1-0で2020年初白星を挙げた。

 ブラジル大手メディア『globo』の“日本通”であるチアゴ・ボンテンポ記者は、「攻撃の形がほとんど生み出されない生ぬるい試合だった。だがナオミチ・ウエダ(セルクル・ブルージュ)が後半アディショナルタイムにヘディングで得点を決め、最少得点差でのサムライブルーの勝利を確実にした」と伝え、選手たち一人ひとりに10点満点での評価と、寸評を綴っている。

 最高点は「7.0」を獲得したその植田で、マン・オブ・ザ・マッチにも選出された。寸評では「5分もフィールドにいなかったが、柴崎のクロスを完璧にヘディングして勝ち越しゴールを決めた。代表初ゴール。素晴らしい」と絶賛されている。

 また、次点の「6.5」がついたのは、吉田麻也、冨安健洋、室屋成、遠藤航、柴崎岳の5人だ。ダブルボランチを組んだ遠藤と柴崎は、前者が「日本の中盤に堅実さを与えた」、後者が「守備ではいくつかのミスも見られたが、前線にもよく姿を現わしていた」と評している。

 GKシュミット・ダニエルと左SB中山雄太は及第点の「6.0」。DF陣はカメルーン戦に続いて「安定感が抜群だった」としている。

 一方、振るわなかったのが攻撃陣だ。この試合で先発した伊東純也、久保建英、鎌田大地、鈴木武蔵には「5.5」。交代出場した南野拓実、原口元気にも同じ採点がついた(堂安律は出場時間が短いため評価なし)。
 

 注目された久保について、ボンテンポ記者は「フルメンバーの代表戦としては初、そしてコパ・アメリカでの経験を踏まえて3回目の左サイドに配置された。通常は中島翔哉が担っているポジションで、彼はチャンスの多くを逃し、期待通りのプレーというにはギャップがあった。才能は確かだが、まだまだだ」と評した。

 ちなみに、逆サイドで先発した伊東については「コートジボワールの守備に仕事を与えたが、単純なパスミスもあり、クロスはひどい出来」とやや辛口だった。

 森保一監督には、カメルーン戦の「5.5」を上回る「6.0」がついた。「先発を7人入れ替え、異なるポジションのプレーヤーをテストし、守備面では心強い結果を残した。ただ攻撃面ではそうはいかなかった。しかしながら、彼が率いたチームが、この親善マッチ2試合で打ち負かされなかったのは事実だ」と称えた。

 そして2試合通じての総括は、「森保監督はアフリカ勢をほぼ無力化した守備陣をはじめ、次につながる結果を手に、ホクホクとした気持ちで帰国できたろう」と綴っている。

 11月にはオーストリアでメキシコとの親善マッチが行なわれることも決まった。今回のオランダ遠征で評価を高めた守備陣と、やや期待外れだった攻撃陣がどのようなパフォーマンスを見せるのか、注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】植田直通ヘッド弾炸裂!森保ジャパン、終了間際の得点でコートジボワールに劇的勝利!
【関連記事】
【コートジボワール戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、岩政大樹、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】戦術は10年前の南アに逆戻り…C・ロナウドだって日本代表じゃ60分しかもたないよ!
欧州遠征で評価を上げたのは誰だ? いま外せない3人、2列目で際立った2人、新たに浮上した有力バックアッパー
「日本に完敗した」敗戦したコートジボワール代表に海外メディアが嘆きの声!「ベルギーとは善戦したのに…」
英国の熟練記者が森保ジャパンを斬る!「強力な守備がさらなる進化を促すだろう。正直言って久保には…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ