G大阪が敵地で上位決戦を制す! アデミウソンのPKでFC東京を下し破竹の6連勝!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月10日

FC東京は好機をものにできず…

自ら得たPKを冷静に沈め、貴重な決勝ゴールを挙げたアデミウソン。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J1リーグは10月10日に、各地で第21節の9試合を開催。味の素スタジアムでは、FC東京対ガンバ大阪の一戦が行なわれ、前半の得点を守り切ったG大阪が1-0で勝利を収めた。

 ルヴァンカップ準決勝で川崎フロンターレに勝利し決勝に駒を進めたFC東京と、ここ5連勝中G大阪の好調同士の戦い。順位では前者が2位、後者は4位とお互いに譲れない上位決戦となった。

 雨が降りしきるなか行なわれた試合は、所々に水たまりができ、ボールが止まるピッチコンディションとなった。そのためお互いに、シンプルなクロスや裏を狙ったロングフィードが目立った。

 開始3分にさっそくG大阪に最初の決定機が生まれる。左サイドからの福田湧矢のインスイングのクロスに、ゴール前でアデミウソンが頭で合わせるも、惜しくもボールは左に外れる。

 その後も球際の強さを見せるG大阪が主導権を握る。相手DFの背後を狙った長いボールにパトリックが反応しボールを収め、積極的にシュートを放つなど、相手ゴールを脅かす。

 しかし、徐々にリズムを取り戻したFC東京も攻勢を強める。18分には右サイドの敵陣中央でFKを獲得すると、キッカーの三田クロスにジョアン・オマリが頭で合わせるも、ボールはゴール正面。その後もアダイウトンが右サイドを果敢に突破し、好機を演出するもなかなか得点にはつながらない。

 ゲームが動いたのは39分だった。ペナルティエリア内でのアデミウソンのヘッドを三田 啓貴が手で防いでしまい、G大阪がPKを獲得。これをキッカーのアデミウソンが冷静にゴール右に流し込み、貴重な先制点を挙げる。

 お互いにパス成功率が50パーセント以下となった前半は、アウェーチームの1点リードで折り返す。
 
 後半は同点に追いつきたいFC東京が立ち上がりから猛攻を仕掛ける。47分にはペナルティエリア内での流れるような細かいパス回しから、ディエゴ・オリヴェイラのゴールライン際からの低いクロスにゴール前に走り込んでいたアルトゥール・シルバが右足で合わせるも、相手DFのブロックに遭う。

 63分には中村拓海と田川亨介のフレッシュな投入し、攻撃に厚みをかけるも最後まで1点が遠く3試合ぶりの敗戦。G大阪は破竹の6連勝を達成した。

 次戦は10月14日にともにホームでFC東京がホームで清水エスパルスと、G大阪は横浜F・マリノスと22節を戦う。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【FC東京】今年はひと味違うD・オリヴェイラ。G大阪戦でもキーマンに
金田喜稔がカメルーン戦を斬る!「大きかった“翔哉ロス”。 唯一違いを作っていたのは…」
「観客もいなければゴールも…」無得点ドローの森保ジャパン、日本人が多くプレーするオランダ&ドイツのメディアの反応は?
【G大阪】「試合前今日2ゴール獲るからと…」渡邉千真が有言実行!J1通算100発目には「ここまでかかったな」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ