【G大阪】馬車馬の如くピッチを駆け回る。鬼門突破の背景に井手口の献身あり

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年10月10日

味スタでの勝利は実に19年ぶり

献身的にプレーした井手口。素晴らしいパフォーマンスだった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1リーグ21節]FC東京0-1G大阪/10月10日/味の素スタジアム

 鬼門の味スタで19年ぶりの勝利を飾り、しかもリーグ6連勝。アウェーでFC東京を下した一戦で、なにより光ったのがG大阪の両セントラルMF、井手口陽介と山本悠樹だった。


 正直、この日はピッチコンディションが悪すぎて、サッカーの試合ではなかった。ドリブルしてもボールが進まない、蹴っても弾まない……。ない、ない尽くしといっても大袈裟ではない劣悪なピッチでのゲームはクオリティという側面で見どころに乏しかった。

 決勝点となったアデミウソンのPKにしても、FC東京からすれば不運だった。「確かに(三田啓貴の)手に当たっていましたが、故意ではないですし、運がなかった」と長谷川健太監督も試合後にコメントしている。

 実際、どっちに転んでもおかしくない試合だった。双方ともなかなか決定機を掴めなかった展開を考えれば、スコアレスドローが妥当との見方もできる。しかしだからといって、G大阪の戦いぶりが霞むわけではない。

 好調のFC東京に対し、割り切ったサッカーで勝利を掴んだG大阪は勝者に相応しい。最後まで身を挺した守りでゴールを死守した守備陣の奮闘、前線で潰れ役となったパトリックの献身などはもちろん、この日は中盤のセンターでアグレッシブかつエネルギッシュにプレーした井手口と山本の仕事ぶりが素晴らしかった。

 馬車馬の如くピッチを駆け回り、ことごとくセカンドボールを回収。ピンチの局面では懸命なタックルで相手を潰し、ボールを前線に蹴り出す。重馬場で体力も吸い取られるピッチにもかかわらず、黙々とプレーした井手口のパフォーマンスはなかでも目を見張るレベルだった。
 
 G大阪の最終ラインが崩れなかった背景に、井手口が相棒の山本とともにパスコースを防ぐ、あるいは敵の進入を許さないディフェンスがあった点を忘れてはならない。

 鬼門突破の影に井手口の貢献あり。PKで決勝弾を叩き込んだアデミウソンも確かに勝利の立役者のひとりだが、FC東京MF陣も含めもっとも中盤で精力的に動いていた井手口のパフォーマンスにも大きな拍手をおくりたい。

 こういうMFがいるとチームは助かる。井手口はそれをピッチで証明した。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)



 
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京0-1G大阪|完封勝利に大きく貢献した守備陣は総じて高評価。しかし、MOMはセカンドボールを何度も回収した…
「ここ以上のクラブはない」遠藤保仁が語るガンバ大阪。移籍の決断と今後の展望は――会見一問一答
G大阪が敵地で上位決戦を制す! アデミウソンのPKでFC東京を下し破竹の6連勝!
カメルーン戦でのワクワク感のなさはなんなのか。日本代表が退屈だった一因は?
史上15人目の快挙!ガンバ大阪の渡邉千真がJ1通算100ゴールを達成。そのほか14選手の錚々たる顔ぶれは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ