• トップ
  • ニュース一覧
  • ドイツの絶対王者バイエルンが移籍市場最終日に駆け込み補強! D・コスタら実力派3選手を手中に収める

ドイツの絶対王者バイエルンが移籍市場最終日に駆け込み補強! D・コスタら実力派3選手を手中に収める

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月06日

シュポ=モティングとロカら実力者を駆け込みで補強

バイエルンは3年前にユベントスへ退団したD・コスタを再び迎え入れた。 (C) Getty Images

画像を見る

 移籍市場のデッドラインデーにドイツの絶対王者が動いた。

 現地時間10月5日、バイエルン・ミュンヘンは、パリ・サンジェルマンに所属していたカメルーン代表FWのマキシム・シュポ=モティングをフリートランスファーで獲得。さらにユベントスのブラジル代表MFドグラス・コスタを1年の期限付きで、マルセイユのフランス人SBブナ・サールを完全移籍で、それぞれ獲得したことを発表した。

 前人未到のブンデスリーガ9連覇とチャンピオンズ・リーグ連覇を目指すドイツの絶対王者にとっては願ってもない補強だろう。

 まず、リーグ・アンやプレミアリーグで活躍した実績を持つシュポ=モティングは、懸案事項であった絶対的エースであるロベルト・レバンドフスキのバックアッパーとしてうってつけの存在だ。2007年から約10年間に渡ってブンデスリーガでプレーした経験からドイツへの適応にも不安はない。
 
 また、D・コスタの3年ぶりの復帰によって、インテルからの買い取りを目指していたイバン・ペリシッチとの交渉が失敗に終わったウインガーの拡充に成功。かねてからレロイ・ザネ、キングスレー・コマン、セルジュ・ニャブリに新戦力を加えた“4人体制”を望んでいたハンジ・フリック監督の希望にも沿った形だ。

 また、サールは、ウイングを主戦場にしながらも、右サイドバックもこなせるマルチなタレントだ。マルセイユでは日本代表DFの酒井宏樹と定位置争いを繰り広げたこともある。

 加えてバイエルンは、4日にエスパニョールからスペイン人の司令塔マルク・ロカを移籍金900万ユーロ(約11億2500万円)で獲得しており、今夏にリバプールへ移籍したゲームメーカーのチアゴ・アルカンタラの穴埋めも成功させている。

 まさに駆け込みで、ピンポイントで実力者を手中に収めたバイエルン。そのネゴシエーションの巧みさは、やはりあっぱれというほかにない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
歴史的惨敗の翌日、マンUがカバーニら5人の新戦力の獲得を発表! 有力視されたサンチョ、デンベレは…
「最愛の恐竜への非情な宣告だ」英国で衝撃! アーセナルの人気マスコットがコロナ禍のコスト削減で“クビ”に
「代表の意味を見せていけたら」久保建英がアフリカ勢2連戦を前に語った熱い思い!さらに「去年の自分との違いは…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「クボのような選手がいないくせに」久保建英を“冷遇”するエメリ監督をマドリー寄りメディアが辛辣批判!「冗談としか思えない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ