• トップ
  • ニュース一覧
  • ユベントスへの“禁断の移籍”が近づくキエーザにファンが怒り!特製キャプテンマークの着用が許されず

ユベントスへの“禁断の移籍”が近づくキエーザにファンが怒り!特製キャプテンマークの着用が許されず

カテゴリ:移籍情報

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年10月03日

幹部は「移籍しないように願っている」

サンプドリア戦で各チーム共通の腕章を巻いてプレーしたキエーザ。(C) Getty Images

画像を見る

 10月2日に行われたセリエA第3節、フィオレンティーナ対サンプドリアの一戦は、2-1でアウェーのサンプドリアが勝利した。

 フィオレンティーナの顔であるフェデリコ・キエーザは、この日の敗戦がチームでのラストゲームになるかもしれない。キエーザはイタリア王者ユベントスへの移籍が注目されている。

 フランク・リベリやヘルマン・ペセーラの不在で、この日のキエーザはキャプテンマークを巻いたが、その腕章に注目が集まっている。チームが普段使用する特別な腕章ではなかったからだ。

 セリエAでは各チームのキャプテンが共通の腕章を巻いている。「C」の文字が入ったリーグ指定の腕章だ。だが、2018年3月に元主将ダビデ・アストーリが試合前夜に急逝して以降、フィオレンティーナはアストーリが巻いていた腕章をオマージュとして特別に使用することが許されている。

 しかし、キエーザが巻いた腕章は、リーグ指定の「C」の文字が入った腕章だった。『Gazzetta dello Sport』紙や『LA NAZIONE』紙などによると、サポーターの反対があったことが理由かもしれない。
 
 フィオレンティーナのサポーターにとって、ユベントスは憎き敵だ。かつてロベルト・バッジョを引き抜かれて以降、所属選手のユーベ移籍には敏感になっている。それだけに、特別な存在であるアストーリの腕章を、敵に移籍しようとしている選手が巻くことに反発してもおかしくない。

 クラブのレジェンドである幹部のジャンカルロ・アントニョーニは、試合前に衛星放送『Sky Sport』で、キエーザの去就について「今はフィオレンティーナの選手。この3日でどうなるかみよう」と話した。

「われわれは彼が残ることを望んでいる。決定的な選手だ。ユーベへの移籍は、サポーターにとってより“危険”だ。(この日までの)2試合で彼はプロ意識の高さや意欲を見せた。移籍しないように願っているが、何かがあれば、それからやるべきことをする」

 一方、ジュゼッペ・イアキーニ監督は試合後に「キエーザのラストゲーム?特別な指示は受けていない。彼は頑張っており、これまでの試合のようにプレーした」と話している。

 ユベントスとフィオレンティーナは交渉で合意に至るのか。キエーザ本人は“禁断の移籍”を選ぶのか。なお、ユーベにとってキエーザが適切な補強かを問う『Gazzetta dello Sport』紙電子版アンケートでは、5600人を超えるユーザーの74%強が「ノー」と回答している。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
出場たった“49分”の久保建英。出番を与えず批判を浴びるエメリ監督は、森保ジャパンでのプレータイム確保に期待?「タケは日本代表なら…」
「日本人への扱いが理解不能!」香川真司と契約解除のサラゴサをスペイン紙が批判「クラブ価値の喪失を露呈した」
「守備陣を安心させた」「日本人はがたついた」今シーズン初先発の吉田麻也に伊メディアで賛否両論!
「最悪の状況」「あの態度は嫌いだ」パリSGで“内紛勃発”!? 補強に不満のトゥヘルにレオナルドSDが憤怒
「トゥヘルとは一言も話さなかった」名古屋の守護神ランゲラック、ドルトムント時代&Jリーグを語る!「日本のサッカーはカガワ15人分の…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ