• トップ
  • ニュース一覧
  • 【柏】「間違いなく招集される」得点王レース独走中のオルンガが11月に離脱の可能性。一方で指揮官が明かす光明も…

【柏】「間違いなく招集される」得点王レース独走中のオルンガが11月に離脱の可能性。一方で指揮官が明かす光明も…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月30日

現在の順位については「怪我や困難にも立ち向かってきたチームとしての価値」

17得点で得点王レースを独走しているオルンガ。写真:滝川敏之

画像を見る

 柏レイソルは9月30日、週末の横浜FC戦への非公開練習を実施。その後にオンライン上で会見を行なった。

 ネルシーニョ監督は、現在勝点30で8位につけるチームについて「我々がつけている順位というのは決して悪くない。上位陣とも勝点差もそこまで開いていない。これまで、怪我や困難にも立ち向かってきたチームとしての価値だと思う」と一定の評価を下した。

 一方で再開後から負傷離脱者が続き、先日の横浜F・マリノス戦ではMF戸嶋祥郎が左脛腓骨骨折で全治まで最大6か月を要する見込みであると発表され、指揮官も「我々にとって非常に大きな痛手」と嘆く。

 現在も2列目の選手たちを中心に負傷者が続いている。

「中盤の選手3名(クリスティアーノ、神谷優太、瀬川祐輔)のほか、マテウス・サヴィオ、染谷悠太、中村航輔らも欠場している。厳しい状況とはなるが、解決策は我々のなかにしかない。全く同様の役回りをできる選手はいないが、対処していくしかない」と語る。

 そんな柏にとって更なる痛手も覚悟しているという。チーム内のみならず、目下得点王レースでも17ゴールと他を圧倒しているケニア代表のFWオルンガの離脱についても言及した。
 
「10月の代表招集についてはケニアサッカー協会とこれから、最終的な話し合いが進められている」「現時点で帰国後は2週間の隔離措置があり、我々も非常に心配している」としながらも、「11月に関してはFIFAカレンダーに沿って行なわれる代表活動になるので、間違いなく招集されるんじゃないかと思っている」と指揮官は明かす。

 3月の開催が延期されていた2021年アフリカ・ネーションズ・カップのカメルーン大会予選は、11月に再開される見込みだ。同予選グループGで勝点2で2位につけるケニアは、11月9日と17日に現在首位のコモロとの対戦が予定されている。

 今シーズンのJリーグはコロナ禍の影響により日程の再編を余儀なくされ、国際Aマッチデーにも試合が組まれている。得点王の離脱は厳しいながらもネルシーニョ監督は「神谷、クリス(クリスティアーノ)は近いうち、そう遠くないうちにピッチに立つだろう」と負傷者たちの復帰が近いことを示唆した。

 この名伯楽が常々語っている「今季は総力戦」という言葉がより重いものとなりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【柏】「努力家で、限界を知らない男」ネルシーニョ監督が語る元教え子“カズ”。横浜FCへのリベンジには…
「日本人が侮辱されるところを…」ネイマールが酒井宏樹に差別発言をする瞬間が流出! もはや厳罰は不可避か
森保J発足2年で変わりつつある勢力図… いま日本代表で不可欠な人材、試したい人材は?
「我々は売却したくないが…」冨安健洋にミランが“非常に強い関心”と現地報道! ボローニャSDの明かした「移籍の条件」とは?
【セルジオ越後】柴崎や堂安は大丈夫? 南野、久保ってホントに凄いの?日本代表は欧州遠征で健在を示せ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ