• トップ
  • ニュース一覧
  • 「残したのは敵DFを攻撃したことのみ」スペインデビューを果たした武藤嘉紀、現地メディアの評価は?

「残したのは敵DFを攻撃したことのみ」スペインデビューを果たした武藤嘉紀、現地メディアの評価は?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月29日

デビュー戦で与えられた時間は約9分

短い時間ではあったが、スペインデビューを飾った武藤。 (C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグのニューカッスルから、ラ・リーガのエイバルへ1年の期限付きで加入した武藤嘉紀は、現地時間9月27日に行なわれたアスレティック・ビルバオとのバスク・ダービーで、1-2とリードされて迎えた試合終了間際の89分から途中出場。スペインデビューを果たした。

 アディショナルタイムを含めて約9分間プレーしたが、あまりに時間が短く期待されたゴールは奪えずに終わっている。

 このデビュー戦を、現地メディアはどう見たのか。スペイン全国紙の『AS』は寸評で「この“弱小”チームで日本人プレーヤーはデビューを飾った。ライバルとの一戦で、キケ・ガルシアとの交代で終盤に出場。だが、数分間で残したのは、敵DFを攻撃したことでファウルを取られたことのみ」と綴った。また現地紙『Estadio Deportivo』は「ようやく新天地での出場を得たが、輝きは見せなかった」と評している。

 また、現地メディア『SportFinding』は、エイバルのホセ・ルイス・メンディリバル監督が武藤について語ったコメントを引用。「彼はスペイン語でコミュニケーションを取ろうとしている」と適応への姿勢を高く評価していたとしながらも、「ムトウはようやくラ・リーガでデビューする機会を得たが、彼の加入は何の役にも立たなかった」と辛らつだ。

 ただ、加入からまだ2週間で、ピッチに立ったのは9分のみ。結果を求めるほうが酷というものだ。30日に行なわれる第4節のエルチェ戦で、出番は与えられるか。今シーズン初勝利をもたらす活躍ができれば、現地メディアも掌を返すことだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「冬に来たかったのに…」武藤嘉紀がエイバル加入の経緯を明かす!乾貴士との共闘を「特別なことではない」と語ったワケは?
久保建英に出場時間を与えないエメリ監督に批判殺到!「こんなはずではなかった」マドリー側がレンタルを打ち切る可能性に現地言及
「カガワはサラゴサに失望」「悲しい終焉だ」香川真司への非情な“仕打ち”に現地メディアも嘆き!新天地候補は2部3クラブか
「我々は売却したくないが…」冨安健洋にミランが“非常に強い関心”と現地報道! ボローニャSDの明かした「移籍の条件」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ