「クラブに相談した」森本貴幸が国外移籍へ! J2福岡が双方合意の上で契約解除を発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年09月29日

森本は国外クラブ移籍を希望

J2福岡が森本の契約解除を発表。国外クラブ移籍に向け、準備を進めていると明かした。写真:滝川敏之

画像を見る

 J2アビスパ福岡は9月29日、選手・クラブ双方合意の上で、FW森本貴幸の契約解除することを発表した。
 
 森本は神奈川県出身の32歳。東京ヴェルディのジュニアユース時代にトップチームへ帯同し、当時Jリーグ史上最年少記録である15歳10か月6日で公式戦に出場するなど、世間の注目を浴びた。
 
 2006年の夏からは18歳の若さでイタリアのカターニャへ移籍。2008-2009シーズンには23試合に出場し7得点を記録するなど活躍した。2013年に日本に帰国してからは、ジェフユナイテッド千葉、川崎フロンターレを渡り歩き、2018年にアビスパ福岡に加入。しかし、今シーズンは3試合の出場で得点もゼロと、苦しい時期を過ごしていた。
 
 クラブは契約解除について、「選手・クラブ双方合意の上」であると説明。さらに、森本が希望する移籍先は国外クラブであるとし、準備を進めていると報告した。福岡は公式サイトで森本のコメントを掲載。移籍を決断した経緯とクラブへの感謝を綴っている。
 
「急な決定となり、ファン・サポーターの皆さんへご挨拶も出来ずに申し訳ございません。アビスパには2年半お世話になりました。皆さんには本当にたくさんのパワーをもらい熱い応援でいつも支えてもらいました。本当にありがとうございました。
 
 今回の決断については、僕自身あとどれくらい現役でいられるかを意識する年齢に差し掛かり、ここでもう一度、これまでとは違う環境での挑戦をしてみたいという思いで、クラブに相談しました。
 
 僕の挑戦に背中を押してくれたアビスパにはとても感謝しています。在籍中に目標のJ1昇格は達成できませんでしたが、今年はレベルの高い選手たちが揃っているので、必ず目標を達成してくれると思います。応援しています。そして僕自身も皆さんに、活躍のニュースを届けられるよう新しい環境の中、全力で頑張っていきたいと思います。2年半本当にありがとうございました」
 
 かつて“若き天才”と呼ばれた森本も32歳。それでもチャレンジ精神を忘れることなく、国外でのさらなる飛躍を誓っている。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【福西崇史が選ぶJ1前半戦ベスト11】断トツ首位の川崎からは5人!なかでも別格の存在感を誇るのは…
久保建英に出場時間を与えないエメリ監督に批判殺到!「こんなはずではなかった」マドリー側がレンタルを打ち切る可能性に現地言及
【J1ベストイレブン】MVPは2戦連続2発と止まらない神戸のスピードスター! C大阪の司令塔が今季最多選出!|19節
「男前すぎるだろ!」本田圭佑が披露したモデル顔負けの“お洒落な私服”姿に大反響!「ゴージャスじゃないか」
【坪井慶介が選ぶJ1前半戦ベスト11】相変わらず文句のつけようがない!家長は天才だけど…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ